

*** おせち ***





ちっこい写真になってますが、
毎年お姉ちゃんの旦那さんのご実家から頂くおせち。
茶懐石のお商売をされてるご実家のおせち。
繊細なお味でとっても美味です


小さい頃はおせちなんて
美味しいもの入ってない。。。って思ってたけど、

大人になってみると
どれもこれも美味しく感じます(笑)

これは義兄のご実家の
お店のおせちのおかげでしょうね(*^^*)

毎年ほんとにありがとうございます(*^^*)


こうしていただくようになってから
母はおせちを作らなくなりましたが、
棒だら、タイノコ、黒豆だけは
必ず炊いてくれます。

なぜかお煮しめはしはりませんが(・・;)

そのくせ
おばあちゃん(自分の母親)のお煮しめは
ほんまに美味しかった~と、
毎年言う母。

祖母も亡くなって2年ほどになりますが、
元気な時は毎年 ツボ一杯お煮しめ作って
お正月にもてなしてくれてました。

あの味はうちの母も、
どうも出せないみたいです(^_^;)
だからしはらへんのかなぁ?

今年の年末は、
おばあちゃんのお煮しめ、
挑戦してみようかしら(笑)



さてさて話が前日に戻りますが、

年明け前日の大晦日、
起きて早々頭痛で頭ギーン。。。やったわたし(-_-;)

30日まで仕事のキリがつかず
張っていた「気」が

やっと休みーー!!と、
一気に緩んだ為かと思われます( ̄▽ ̄;)笑

頭痛薬を飲むのもめんどくさく、
1日ダラダラ寝て過ごし、
結局夕方になってようやく動きだし
夜になって頭痛薬飲んですぐスッキリ。
もっとはよ飲めばよかったーと、
2011年最後の日まで
私らしいグウタラ~な1日でした( ̄▽ ̄;)

おかげで夜中は目がギンギン(≧▽≦;
片付けもせず、久しぶりにミシンしてみたり(笑)

姪っこ達からの頼まれものと、
従姉妹の子の2歳のMクンへの
お年玉代わりのヒップバッグを作ったりしてました。

新年早々優秀やん♪わたし(笑)

けども久しぶりに縫い物したら、
2回も同じ間違いしてしまい(-_-;)
当然2回もほどくコトに・・・(汗)

他にちょいとリースも作ってみたりしてたら
気が付けばもう朝6時すぎでした( ̄▽ ̄;)

おかげで今ごろめっちゃ眠い(-_-;)

さてと明日は従姉妹の実家へおよばれ!!
トライフルのスポンジ焼かんと(≧▽≦)



*** 体力の低下? ***

ちょこっとごぶさたしとりました。

ちとお盆休み最終日からめまいに悩まされております

今もずっとしんどい状態が続いてますもんで

仕事に来ても仕事ができない倦怠感とふらつきで
早退させてもらう日々が続いております・・・。

今日は少しマシかな?とPC打ってみておりますが、、、
めっちゃグオングオンしてフラフラします

なわけで、

しばらく更新お休みするかもしれません。。。

書きたいことはあるのに
打ち込む思考力と気力がありません。
情けないです。。。

夏の疲れが出たらしいのですが
こんなにめまいが続くのがちょっと怖いです。

ではでは皆様も
夏の疲れがでませんように



******

地震被害の全貌がまだまだ明らかになっていない中、

「様々な情報が錯誤しています」とテレビでみました。

情報社会の便利なツール。。。
リアルタイムで知りたい情報が入手できる反面、
デマな情報も多いそうです。

テレビやラジオで公式に発表される情報と、
各自治体の公式ホームページで発表される情報を信用して下さいと、
アナウンサーの方が言っておられました。

先日の関電節電メール、

友人からもらった時、
チェーンメールっぽいと思い誰にも転送はしませんでしたが、

節電は無駄な事ではないので今後も続けていきます。



被災地へは古着、千羽鶴などは送らないようにと

ラジオで聞きました。

そして○○が必要、と聞けばそればかりどんどん被災地へ送られてきて、

一個人の思いやりが逆に困らせる事になりかねないんだそうです。

復興の目途はおろか、何から手をつけたらいいのか

分からない状態であるのは 一目でわかる状態です。

この先を考えるとキリがないほどの被害の甚大さです。

自分にできることなど たかが知れてますが、

市や県のHPなどを確認しながら、

わずかでも協力できることを少しづつ、実践していければと思います。


そしてこの先もきっと耳にするであろう、目にするであろう不正確な情報。

惑わされないように気を付けようと思います。




*********************************




昨日、1日家に籠もってモクモクとリース作りをしておりました。

20110313234813.jpg 20110313234938.jpg

悲しいニュースばかりが行き交ってる今ですが、

ほんの少し癒されたく。。。

へたくそな写真ではございますが、春色リースの画で

ほんの少し明るく。。。

できること

昨日起こった東日本大震災

時間が経過するごとに被害の大きさが拡大し・・・


映像を見るたび胸が痛くなります

何にもできないちっぽけなわたしですが、

先程友人からこんなメールが来ました

関西電力からも電力の供給がはじまり、
私たちの「節電」が
被災地への協力になるそうです

小さなことかもしれませんが、

大勢の方が実行すれば、

大きなことになるはずです

私は実行しようと思います

*1day shop SOPO *

明日は 1day shop SOPO です

10:00~16:00
orangeさん宅にて


詳しくは → orangeさんブログ
 
orangeさんの多種豊富な作品や、

yuru*yuruさんの大人可愛い作品、

おやつこうぼうふわりさんの優し美味しいおやつ、

そしてわたくし「tane」のモノも、
数は多くありませんが並べさせて頂きます

お天気も持ちそうですし、

たくさんの方に遊びにきていただけたらうれしいです


悪化していた風邪も昨日少し治まってきていたのですが、

昨晩からまた咳がぶり返し、咳き込みすぎてか頭痛まで起こる始末。。。

帰るなり横になったのに、今朝もやっぱり頭痛は残ってて

観念して仕事前に病院へ行ってきました。

喘息なんちゃら気管支炎になっているらしく、

簡単に言えば「重めの風邪」と言われました

頭痛もするので咳が出るたび頭に響きます

ちなみに。。。

昨日の晩は↑な訳でご飯を食べていないというのに。。。

体重が減ってないってどういうコトでしょう


そんなこんなで今週はほんとに運悪く風邪をこじらせてしまい

モノ作りができないまま明日のSOPO当日を迎えますが

やりかけていたコトだけは今晩に仕上げ、

明日にお持ちさせていただくつもりでおります

皆様に風邪を移さないように

がっちりマスク着用で お待ちしております

sopo.jpg
