

*** 何ヶ月ぶり?の縫い物 ***

ハンドメイドのカテゴリ、
何ヶ月ぶりでしょか(笑)

風邪っぴきやのに
昨晩、むくむくと湧き出したモチベーション。

製作のモチではあったものの、、、

え?そっちの!?・・・な、「縫い」モチの方


お友達からの頼まれ物の
ミニブランケットを縫いました
出産祝いの一部としてプレゼントするそうです

Awesome_1353073165065.jpg

撮り忘れてるけども裏はフリースです。
水色の羊柄フリースやったので
表は無地の水色ハーフリネンで


シンプルなのでレースに迷ったけど、

ちょうど紺色のリボンテープがあったので
リボンが通せるコットンレースにしました

これずっと持ってたのに
使うん初めて
こんなに可愛いならもっと早く使えばよかった

リボンは解けるのんがストレスやと思ったので
解けないように縫い留めました。




ほんまはスタイも お願いしてもらってたのに

わたくし只今。

布モノ、フェイドアウト中、、、。


そんな中、

他イベントで子供服を販売されてた作家様のスタイが
あまりにも可愛くヒトメボレ おまけに激安

わたしが作るよか
よっぽど可愛いしお安いので・・・購入(笑)

色味にヒトメボレやったので、
お友達に言ってみて却下されたら
自分の汗拭きにしたろ~思てたけど

それでいいよ~とのお言葉頂戴したので、
スタイは2枚共、他人様作 やっぱカワエエ~

Awesome_1353079836329.jpg

一番後ろにあるグレープ色の小花柄のんは巾着。

オムツ入れに、
何だかかんだ巾着が一番使い勝手いいと、
うちのお姉ちゃんが言ってたので

これはちゃんと自分で作りましたから!!!笑

自分で作ったものがミニブランケットだけでは
なんだか申し訳ないしね


大事に大事に暖めてた
グレープ色の小花柄のニットキルトでしたが
いつか巾着にしようと思っていた布だったので
お祝いゴトで作ることが出来てよかった


ところでこの巾着製作中、
途中で作る行程が分からなくなり

あれ。。。どうしてたっけ?と、
間違えて縫っては解いたりと、えらい時間かかってました

布モノ触ってないブランクって
やっぱあるのですわ

あ!返し口作るのも忘れてたし

けど久~しぶりの布モノ、
ちょっと楽しかった

この調子で
お花雑貨製作モチも上がれーーーーー



*** カメラケース と ストラップ ***

カテゴリ「ハンドメイド」を選んだのが
いったいどんだけぶりでしょうか

昨年がんばった自分へのご褒美「GF2」

はだかんぼのままだったので
急ぎ作りたかったケースを作りました。
ケースというよりカバーか。。。

1326327618992.jpg
なんでレースをつけてしまったんやろう。。。と、
出来上がってからちょっと後悔・・・


一見すっきり四角に縫われてるような
見た目とは裏腹に

1326327837426.jpg

プレデターの顔なみに
どやさーーー と 開きます。

なんでこんなカタチ??
これがズボラな私の精一杯

きっちり計るなんてムリムリイヤイヤ!!
筒に縫い合わせるのもめんどい。
ならば観音開きで、と、安易な発想です。

中途半端に残ってて捨てられなかったリネンキルト。
使い切れてうれしい
中もお気に入りの布で。
横っちょに伸びる布にマジックテープを付けたので
留められるようになってます。

フリーハンドでザクザク切って、
何にも考えず縫い、
ものの30分ほどでできてしまった。
こんなカタチなので、
おのずとリバーシブル使用可。
なので、両面にボタンを付けました。
ちょっと得した気分

ストラップは使い切れずどうしようかと思っていたバイアスで。
最初これだけのストラップにしたら
イマイチ可愛くなかったので、
これまた大事にしすぎていっぱいある
fogの半端テープをアクセントに。
縫い合わせを革で隠して
カシメを打ったらちょっと可愛くなった。

あれ。
こうして画像見てると、、、
おむつっぽい??(笑)

カメラのおむつ・・・
あかん、ちょっとツボに入りそうや

おむつは取ったとき落ちないように
本体にぶら下がるようにしてあるけれど、
ぶっちゃけ使い勝手は悪そう・・・

よいよい。
衝撃と傷から守れたらそれで。

望遠のレンズも付いてたので、
そのレンズ装着時用はまた今度。

でも私にはこの薄いパンケーキレンズとやらで
充分間に合いそう。

そんな感じで、
結果おむつっぽくなってしまったカバーですが、
それなりに気に入りました

ウッキウキでタスキ掛け(古っ)して
早くおでかけしたーーい

*** カレンダー2012 ***

うひゃーーな盛り上がりから始まった楽しい企画。

それはロハス後の楽しい晩ゴハン中、
お話の流れから 「こんなんコラボっとくぅ~~」な
ひるねこさんの提案がはじまり

ひゃっほーーい するするぅ~~と、
みんなノリノリ速決の「カレンダー2012」
さっそく各自 自身の作品写真を4ヶ月分用意することに

その写真達をこのほど
ひるねこさんがカタチにして下さいました

FxCam_1320568668499-1_convert_20111107095240.jpg

ひるねこさん・yuru*yuruさん・taneのコラボカレンダー

めっっさ可愛い
みんなそれぞれの"月"をイメージして写してるぅ

冷蔵庫やちょっとしたスペースに吊るせる
うれしいサイズにして下さってます

このカレンダー達を
楽go市が雨天中止&延期になってしまった昨日、
ひるねこさん、yuru*yuruさんとファミレスに集合して
カスタマイズしてきました

と言っても、わたしの頭はすぐに働かないうえ、
コラージュセンスにも乏しすぎ、役立たずでしたが

でもね、
いつも盛り盛りがめっちゃステキなyuru*yuruさんに、
モノヅクリセンスがキラリと抜群なひるねこさんですもの
このお二人がいればアイデアは充分っす!!!

いっぱい材料も持ってきて下さりありがとぅ!!!
吊すヒモも近江の麻ヒモをせっせと三つ編み。←してもらった
私は...リボンを量産してました。早まって
ともあれ手間暇かかった可愛いカレンダーとなりました

DSC_0239_convert_20111107095810.jpg

お披露目は20日のスプーンさんでの楽go市になりそうです
どのお写真も可愛いので、ぜひ見ていただきたい!!!
3ヶ月づつのカレンダーなとこもちょっとうれしい


楽しく作業しながらも、
しっかりお喋りは忘れない
お二人様、
めっちゃ楽しかったです ありがとぅ!!
ビバファミレスやったね~

予定時間1時間オーバーで解散しましたが、
お二人ともどうもなかったかな

私はってゆうと、
晩ご飯作るのが面倒で、
おべんと買って帰ってしまった

グルーガン1号が役目を終えてしまったため製作ができず、
ぼーっと"悪人"観て、
終わって何げにチャンネル変えたら...
嵐サンが歌って踊ってた ←イモムシチャンなつかしー

あかんねー最近全然チェックしてませんねん。
でもまぁ観れたしいっか
最近みんなビジュアルがよろしくて
久しぶりにちゃんと 歌って踊る5人を観たので、
ここんとこ全然観てない嵐サンDVD観たくなりました

今年も残すところあと2ヶ月切りました。
このままあっちゅうまに今年も終わる。
の前に...
健康診断、子宮ガン検診、大腸カメラ、、、
12月はこやつらが控えてて ゆううつ

*** オータムリース etc... ***

この週末めっちゃがんばったわたし!!! 笑

母からも少し急かされてたこともあって、
信州で採取したツルでリース作りに没頭しておりました。

ペンションの奥様からいただいた木の実。
中でもどう使おうか悩んだ長細いでっかい子。
長さ10センチ以上あるのです
モミの木のようなごっつい木から落ちてくるんですって。

んーーー。。。迷う。
でもどうしても使いたい!!!
細いツルにくっつけるのんが大変でしたが
こんな感じで落ち着きました。

DSC_0214_convert_20111024105011.jpg

あまりに左側がボリューミィな為、
右下に5㎝幅のレースを結んで垂らしてみた。
1mほど使ったおかげでバランスもよさげに

従姉妹が送ってくれた稲穂もええ味出してくれてます
リースがでかいので木の実やドライだけではさみしくて、
白とあずき色のプリザアジサイを彩りに。

金曜日の夜は このテイストリースを4つ、
黙々と作ってました。
販売用じゃないとなぜかサクサク進むのです

気付けば夜中4時前!!!
シャワーして寝たのは4時半頃でしたが、
土曜はゆっくり10時すぎまで寝て、
またまたもの作りに没頭。

1重のちっこめツルでこんな子とか。

DSC_0201_convert_20111024112455.jpg

大好物のナチュラルテイスト

白のプリザアジサイに
木の実と ドライのアザミ、エレンジウム。
エレンジウムってお花があるのも知らなかったけど、
りかこ先生が教えて下さいました

この子はスプーンさんへ連れて行きます
残ったら確実に自分の子!!

そしてこんな雑貨な子とか

DSC_0195_convert_20111024114616.jpg

わかりづらいこの写真

おっきめの板にクギ打って、ちっこいリースを。
ここにもラビットファーをちょい足し。
ターコイズなアジサイに
グレーのフワフワがよく合います

革紐のリボンの下にはアンティークレース。← 見えへんがな!!

こんな雑貨な子、これ入れて2つ出来てます。
あと2コか3コ、台の色を変えて作りたい(希望)

これは後に△鋲を付けたいのだけど、
以前 付けようとして失敗し、ダメにしてしまったことがあり、、、
どうしようか迷い中...

出来ているのがもう少しありますが、
もちょっと数揃ってからにしよう

おかげさまで少し仕事のバタバタが落ち着いてるので、
今こうしてノッてるうちに!!!
アレンジ作りがんばらないとーーー

スプーンさんでのイベントまで
あと2週間切りました

20111007001822237.jpg

*** なんちゃって編み物 ***

この頃 なんちゃって編み物 にハマり気味。

なぜ「なんちゃって」なのかって。。。

それは「編み物」と言ってはいけないほどの
てきとー編みやから

アレンジに使いたくて、
るっちさん糸で ちっこいマフラーを編もうとしたのですが、
何十年かぶりにかぎ針と戯れた結果、うまく編めず。。。
そんな時ミラクルにカゴが出来上がってしもたもんで
今じゃミニマフラーのコトなどすっかり忘れ、
得意のアホの一つ覚えのごとく、なんちゃてカゴ編みを満喫中

先日のロハスでyuru*yuruさんとHirunekoさんから
ちょちょいとアドバイスもらった編み編み。

どうやら糸に全く合っていない細い号数のかぎ針で
編んでいたらしい・・・
にもかかわらず。
わたしは器用にすくって編んでいたもよう・・・

yuru*yuruさんのアミカゴちゃんのように
可愛くコロンとしないけど
ロハスで買ってきたステキ糸達のカゴも見てみたくて、
アドバイス全く無視かいっ!! な、
相変わらずの 細~いかぎ針で編んでみた

正確な編み方も目の増やし方も知らず、
めんどくさがりの私が目の数を数えて編んでる訳もなく
お尻部分はむりから○になるよう編み込み、
そしてなんとなく目が増えてるという・・・

そんな適当すぎるなんちゃって編み物やから、
出来上がる子はもちろん
いびつなカタチ&不揃いな大きさの子達

まぁいいんです(^▽^;)
販売目的ではなく 完全にお遊びなので、
”なんちゃって”で、私には充分です

こマシなんが10コほど出来たので、
うれしがってストラップにしました

DSC_0190_convert_20111018114415.jpg

うち3つは先日お世話になったお姉さん方へ
1つは自分で使うとして、
残りは身内へ押しつけよう(笑)

比較的大きいアミカゴになったのが数個あって、
お尻をグルーでくっつけちゃえば、
なんちゃって色の一番濃い部分が隠れるので
アレンジに使ってみよぅということで、
yuru*yuruさんのステキアミカゴちゃんに、
なんちゃってカゴも混ぎれさそうと企み中

ついつい こうゆうのが楽しくって
アレンジ製作が進んでおりませんが
昨晩はせっせと板に色塗っておりました
これやらんと始まらんので

白や茶の台だけじゃなく、
ちょこっと他の色つき台も予定してます

リースも時間があればしたいのですが、
集中しないとできない為、、、
スプーンさんでのイベントに間に合うかな 微妙・・・

でもせっかくのリースの映えるシーズンなので!!!
がんばりたい!!!

でもなんちゃって編み編みもしたいっっ

もっと時間がほしーーーぃ


次回イベントは 11月6日(日)

20111007001822237.jpg
