

* Happy Valentine's Day *

バレンタインデーでございますね

近頃のティーン(ティーンて)は「友チョコ」に夢中。

あげる量もはんぱなかったりするから

製菓メーカーさんにはウハウハの風習が生まれたもんです

ティーン(だからティーンって)男子はいい迷惑かもですね~~

この頃は日本も「バレンタインには女性にお花を贈ろう」なる推奨ゴトもあるそうな。

今朝のワイドショーでは韓国のバレンタイン事情を紹介してやりましたが、

映画館などを貸し切っての告白が人気だか話題だかってやってました

演出のコーディネーターさん的な人もいるとかいないとか??

部屋の飾り付けなど、びっくりするくらいストレートな演出。

わたしが男子なら・・・ドン引きしそうな演出でしたが(笑)

韓国の方は女性も男性もロマンチストさんなのでしょうね~~


さてさて、昨日の13日は姪っ子さん(下)の7歳のお誕生日でした

おめでと~~

まだこの子が産まれる前、姪っ子(上)がまだ一人っこさんの時、

可愛くて可愛くて、叔母バカやったわたしは誕生日はもちろん

クリスマス、ひな祭りまで、せっせとケーキを作っては姪っ子の喜ぶ顔に

癒されていたもんです

そのうち下の姪っ子さんが産まれましたが、

その頃にはすっかり「叔母」慣れ してたんでしょうね~

忙しさもありだんだんと作る回数が減り、

姪っ子(下)にはほとんど作ってあげていなかったのです

今年はプレゼントもまだ用意してなかったコトもあり、

ケーキ作ったげるわな~~と約束していました

めっちゃ久しぶりのデコレーションケーキ

盛るのが好きなわたしですが、ケーキのデコはシンプルなんしか出来ません



ホワイトチョコで作ったプレートが・・・でかすぎた

15㎝のデコ台で作ったんですが、イチゴも大粒やったので、
もっとミニケーキに見えますね

姪っ子さん(下)はイチゴとキウイが好物

上に少ししか乗らなさそうなので、めんどくささを拭い3段にして

たっぷり間にも挟みました

20110213194232.jpg

お姉ちゃんち、ケーキナイフがなくって

包丁で切ったら残念なコトになりましたが

それでも姪っ子さんは喜んでくれてたようです ヨカッタ


そしてわたくしゴトでございますが、

本日わたくしもお誕生日を迎えました

おハズカシながらバレンタインガールなのでございますの

姪っ子とは1日違いなので、毎年わたしの誕生日などそっちのけでございます いいけどね

でも姪っ子達からうれしいプレゼントもらいました

20110212140138.jpg

お手紙とデコチョコ

二人とも可愛くデコってくれてました

もったいなくて食べれへんな~~なんて言いながら

その日のうちにちゅうちょなく食べちゃったコトはまだゆうてません

毎年毎年差し上げるチョコ作りで忙しいバレンタインデー前。

2月13日に姪っ子(下)が産まれてからはさらに忙しないバレンタインデー前。

なので自分の誕生日をゆっくり迎えたコト、ない気がします

バレンタインという日にち柄、良くも悪くも思い出が残り易い日ではありますがね

とにもかくにも、もぅアラフォーなのでね

ド真剣に健康第一でございます


昼休み、職場の方に注文していたアレンジ用の資材が届きました

マンションは荷物と思ってうっかり出てしまうと勧誘であるコトが多く、

この頃は職場へ配送してもらうコトが多くなりました。

トータルコーディネイト的に注文した資材のうち一つが注文完了後に品切れと連絡があり・・・

4月下旬にしか入らないとのコト。

それあってこそのモノだっただけに、困ってしまいます

この届いた子達、どうしよう状態です

ない脳みそひねってまた考えなくては・・・

ではではみなさま、

よいバレンタインデーを~~

*フロマージュトライフル*

今晩はこれからお友達のお家へお泊まり

自由に身動きのできるお気楽な私

こうして度々お友達のおうちへおよばれさせていただき、

ゴハンをよばれ、さんざんしゃべり、挙げ句朝方まで引っ張る

そんな私だっていうのに
いつも快く(?)お誘いしてくれて、日々感謝です

そしてお持たせに、いつもながらの コレ を せっせとこさえましたよ

トライフル 今回は、、、 フロマージュバージョン 

20100729011936.jpg

今日お邪魔するお友達の娘ちゃん達は「チーズ好き」らしく

「チーズのお菓子ならなんでもいい
のお言葉をいただいたので

チーズクリーム+フレッシュマンゴーで常夏なトライフル

マンゴージャムでシロップを作り、

焼いたスポンジにたっぷり染み込ませ

マンゴーを散らした上にたっぷりチーズクリーム

あっか~~ん もぅ待てへ~~んっ



↑↑食べてしもた
深夜1時・・・脂肪の素です

無駄な抵抗とわかっていても・・・
2時回るまでは寝るのガマンしました

待ちきれずに全く冷えてないのを食べてしまったため、
冷えていたらもっとおいしかったのでは!!??
と、ちょっと後悔(←後悔するとこそこちゃいますからー

プラス シリアル入れ忘れた事にもちょっと後悔(←だからー!)

はぁ~
おいしいゆうてくれはるとええな~~脂肪の素

*トライフル*

今晩お邪魔するお友達宅への手土産に、トライフルを作りました

でもフルーツがグレープフルーツしかなく

飾るハーブもなく(・・・枯れてしまった --;)

グレフルの皮を刻んで飾ってみたら・・・キモチ、夏っぽくなりました

トライフル


トライフルはとっても子供ちゃんウケがいいのです(私の周り情報

取り分ける時にシリアルや砕いたクッキーなんかを敷くだけで

ミニパフェになりますもんね~~ トライフルったら万能なヤツです

世の中にはいろんなトライフルがありますが、

私の定番は、スポンジ+カスタード+生クリーム+季節のフルーツ

スポンジには必ず洋酒を加えたシロップを打つのです。めんどくさいけどここだけはおろそかにしません(笑)

スポンジを焼くのが面倒な時はカステラを使いますが

カステラバージョンもシロップを打つだけでグ~ンと美味しくならはります

お試しあれ~~



