

*** 連休のいろいろ ***

3連休、明けました。

3連休前に体調崩していたこともあり、
連休前日の木曜日は早退させてもらったりもしていたので、
なんだか長いお休みやった気がします

連休しょっぱなのママ・マルシェはお休みさせていただきましたが、
クリマの諸々を決めんとあかんねーってことで、
いつもお世話になってるSPOONさんでランチ兼ねてRond会議

Awesome_1353641957739_convert_20121126103611.jpg

牛タンシチュー  ウマスギー


しっかり甘いもんも

Awesome_1353644511893_convert_20121126104040.jpg

美味しいお紅茶もごちそうさまでした


その後、3人で
NOBODA storeさんで開催されてたステキイベント「路地裏ピクニック」へ

めっちゃかっちょいいNOBODA storeさん

Awesome_1353681243669_convert_20121126104701.jpg


おうちの敷地内にあって、
お家も超ステキであこがれる~
お庭の一角ですら、めっちゃステキなのです

Awesome_1353653941715_convert_20121126104636.jpg


ご主人お手製ピザをふるまっていただき、
美味しすぎて本気でお持ち帰りしたかった

Awesome_1353652044027_convert_20121126104730.jpg

なんと煉瓦窯で焼いてくださってるのです
すごすぎるぅーーーー

ごちそうさまでした

イベントの方も、ステキすぎる方が集まってらして、
オーラがね、すごいのです
お洋服、買っちゃったーヤッホーイ

ここのところ、
Rondの3人で行動することが多いからか、

めっちゃ楽しそうよね

って、どこ行っても言われます

実際、めっちゃ楽しいです
ありがたいことです



連休2日目は、Rond糸ひっさげて
雑貨屋つきももさんへ

ありがたいことに、
Rond糸を見たいと言って下さってた方がいらして
つきももさんが自慢してくださったおかげです 

そしてダブルでありがたいことに、
Rond糸、雑貨屋つきももさんに
ちょこっと置かせていただけるコトに相成りました
つきももさん、ほんとにありがとうございます

そしてトリプルでありがたいことに
12月1日(土)開催のアンソレイユさんにて
Rond糸、置かせていただけることにも相成りました

いっぱい預かって帰ってくださったJさん、
ありがとうございます

つきももさんのお店では
欲しい!!!と思ってたタイミングで めっちゃ萌え~な子と出会えるし、

Rond糸の流れといい、

いい流れすぎてこわいくらいです



アンソレイユは、*Ruche*さん主催のイベントです。
今回で4度目なんですね

なかなか日が合わず、遊びに行けたのは1度だけですが、
ステキ作家様のステキ作品が並んでて、
いっぱいお買い物したのを覚えてます

ぜひぜひ、遊びに行ってみてください

*****************************************
  1day Handmade Shop 開催します!
   2012年12月1日(土) 10:30~16:00   
   Ensoleilleアンソレイユ~ひだまりの中で~Vol.4
  
  場所:BonneFemme(ボンファム)大津市石山寺4-7-11
     TEL 077-534-5335

 *****************************************

121201Ensoleille-vol4.jpg

そんなわたしは
お仕事の日で行かれず。。。

確かいつも第一土曜日開催のアンソレイユさんです
仕事が休めたら行くーー


そして連休3日目は、
家篭りで製作。とにかく製作。

なんと、わたくし大きくボケておりまして、
クリマまであと2週間位あると思っておりましたの・・・

Rond会議で
あと1週間やな~!なんて会話が出てなかったら、
週明けに気づいて真っ青になってるとこでした

この連休中、
強制的に「できる子」を出動

やればできる子ちゃんなので、

クリスマスな瓶詰め15個、

クリスマスなミニリース12個、

クリスマスなミニアレンジ4個、

完成す

まだあとリースを何個か、
出来る限り製作しようと思います。



そして気分転換に、フォレオで開催してたママ・マルシェへ。

出店されてた93さんとちょこっとお喋りして
食品でお買い物して、

リフレッシュ

出来上がってる子達の画像は、又後日。。。








*** いっぱい笑った一日 ***

先週土曜日、

ひるねこさんとご一緒して
都メッセで開催されていた「手づくりめっせ」へ

朝イチから張り切って出かけ、
10時そこそこに京都到着

ひるねこさんのおかげさまで
もろもろ感謝です

街路樹は紅葉に染まり
気候も最高で

そして駐車場所から都メッセへ向かって歩く道中、
誘惑いっぱいすぎで

寄り道した中の一つの
めっちゃこじゃれたステキなお店

Awesome_1352548119144.jpg

茶房チェカさん。

1Fは「菓子 チェカ」で 
2Fが「茶房 チェカ」になってたようです

あちらこちらに
アンティーク雑貨や家具が置いてあって
それはそれは萌え空間でした

ちょっとどんなんか覗いただけやったつもりが
あまりにもケーキが美味しそうなので・・・
2FのCAFEでお茶することに


Awesome_1352513679022.jpg

写真撮影OK頂いたので撮らせていただきました
このお釜にかかった鉄瓶で沸いたお湯で
コーヒーや紅茶を淹れてくれはるんです

ひるねこさんがティラミスとコーヒー。

わたしは季節のショートケーキとカフェオレ。

1352692126374.jpg
Awesome_1352514155476_convert_20121112125542_20121112125741.jpg

おいしかったのはいうまでもなく。。。
出てくる器もこれまた萌え~な
素敵なものでした

ほっこりお茶をして
次こそまっすぐ都メッセへ!!!

と、歩き出したら
今度は行列のうどん屋さん。

一瞬並んだという、
流されやすい二人です

あかんあかん!帰りにしよう。と、
また都メッセへ向かって歩く。

着いたーと思ったら!!!

目の前で手づくりイベント開催中
・・・・・寄らないわけがなく(笑)

試食したおしょうゆの搾りかすで漬けた昆布がうますぎて
二人して思わず搾りかす買うてもた(笑)

そやん!
なんと偶然にfilのa.coちゃんにも出会い!!!
姪っ子ちゃんの七五三で平安神宮に来ていたとか
この日もシアワセオーラで包まれてはりました

りーなママさんも出店されていて
搾りかすを預かってもらったりして
ありがとうございました

ちょうどお昼も回ってたので
こんなものを買い、街路樹の下で食べる。

Awesome_1352518323694.jpg

シシカバブ
めっさスパイシーで美味しかった

そんなこんなで
やっと本来の目的の都メッセ

入ってみると想像以上のすごいイベントで
熱気がムンムンしてて暑く、
人も多かったので酸素が薄い感じ。

目的のおじちゃんのところに着いてみたら
おじちゃんもバテてはったのかしんどそうでした
おつかれさまでした

無事、目的のものも買え、
わたしはワークショップまで楽しませてもらい、
手づくりめっせ、ええイベントでした


とにもかくにも
どんだけーーなくらい寄り道し、買い食いし、
なかなか目的の都メッセにたどり着かないのが可笑しくて
二人して大ウケしながら
それはそれは楽しい時間でございました

ほんとはyuru*yuruさんもご一緒予定やったのに
のっぴきならない用事がはいってしまい残念。。。

次回こそは3人で行こーー

こちらに戻ってから
少しだけyuruyuruさんとも会えて
よかったーー

その後ひるねこさんと二人、
ちゃんぽんやのカウンターでちゃんぽんすする。

Awesome_1352548236017.jpg

ここのちゃんぽんは
いつ食べてもお野菜たっぷり
ボリューム満点で まいうーです


楽しすぎた一日、ありがとぅでした


*** ロハスフェスタ ***


今日も美しく晴れ渡っております

爽やかな陽気すぎて
仕事行くのがイヤになります


けどもこの週末にロハスへ遊びに行って
楽しかった余韻がまだまだ残ってるので
今週もモリモリがんばれそうです

ロハスへいつもご一緒させて頂くRondのお二人
今回も一緒に連れていただきました

朝イチ、お神輿に通せんぼされたり
ロハス渋滞につかまったり

それもこれもまたええ思い出です



さーーー 着きましたえ~~万博公園

Awesome_1349621573295.jpg

この日は中央Pへとyuru*yuru号を駐車し、
最寄の公園入場口は 太陽の塔の真正面

太陽の塔を横切ってロハス会場へ行くので
塔の横顔やら後姿やら
滅多と通らないのでうれしがって納めてきました

Awesome_1349621687364.jpg

Awesome_1349621751043.jpg


肝心のロハス会場は撮りわすれ



ロハスでは一番につきももさんの元へ
優しそうなご主人が心強い助っ人をされてました
ええな~ほほえましかった

けど お邪魔するたび接客にお忙しそうで
あんまりゆっくりもお話できなかったけど
今日会うしいいいんだ~

お隣のNOBODAstoreさんも
すんごいかっちょいいものがいっぱい並んでて
もっとゆっくり見ればよかったーーーと ちょこっと後悔。



アチコチ見て回ったけれど
これといって雑貨のお買い物はせず
・・・なわけない。
3つまでって決めてた糸をいっぱい買ったやん

雑貨は他に
ガラスの器を買っただけに留まりました


そぅそぅ
ワンコインでうけられるお得なマッサージを見つけ
3人揃って施術してもらった

余談でございますが
わたくし今までマッサージというものを
まともに施してもらったことがなく。

初めての頭皮やデコルテのオイルマッサージ・・・・・
めっちゃ痛かったす
思わず「い・・・イタイです」ゆうてもた。

てか施してくれてた人、
めいっぱい力入れてはったけど??

体質的にもともと固太り。
肩もガッチガチなのは自分でも分かってますが
肩こりの自覚症状はあまりなく。。。

自覚症状ないのが不思議なくらいです、と、
これまためいっぱい指圧されたデコルテ。
絶対青たんできるぅーーーおもた。

おかげさまで今日もまだ痛いっす

同時に施術してもらったお二人は
晴れ晴れとしたお顔で
”めっちゃ気持ちよかったーーー”ってゆうので

おそらくわたしは
相当リンパの流れが滞ってるんでしょうなオソロシカ...


午前中から昼過ぎにかけてはずっとウロウロ~
お腹すいたねーーーって
ちょっと遅めのお昼。

ほぼ並ばず買えて時間ずれると空いてるね~なんて言ってたら
向こうの反対側はめっちゃ並んでた

Awesome_1349584194133.jpg

出来たてでーすのコトバに、
思わず買ってしまった沖縄焼きそば と もずくの天ぷら

んで、いつも食べる季節のタルト。
ジャガイモと生ハムのタルトでした

どれも美味しかった

お腹もいっぱいでもぅ一歩き

で、

一歩きしてからこれ

Awesome_1349692457684.jpg

ごっついアスパラーーー

最後にムフフなお買い物をし
みんなまさかの大荷物

什器買ってないだけ
みんな成長したよね(笑)


とにもかくにも
充実しすぎて楽しすぎた1日でした


ご一緒してくれたお二人様、いつもありがとぅ
yuru*yuruさんは運転&車も出してもらって
いつもお疲れ様です



さて今晩は手芸まつりの夜会

まつり前にもぅ一回 皆で寄ろうと、
夜しか参加出来ない私に合わせてくれたメンバー様
ほんまに感謝です


そして今週末は
下鴨神社 森の手づくり市です

Rondは14日(日)に出店です
焦るぅーーーー






*** 牛肉祭り ***

こんな肉祭りが近くでやってるとは

1345858787769.jpg


8/25・26の二日間開催されてた「牛肉サミット 2012」

今年で2度目の開催らしいですが、、、
昨年こんなんあったんかー 
今年の開催も前日知ったくらいやからな・・・(--;)

ラジオでもきっとバンバン宣伝してはったやろぅに、
わたしの車のカーステは どんどんアホになっており・・・
CDだけじゃなくラジオまでも聞けなくなってます
やっぱし車にラジオは必要。。。


前日、たまたま父が会場前の看板を見かけなければ
そんな肉祭りの開催を知らずに終わってたはず。
おとーさんグッジョブ

こりゃ行かないと 子供も喜ぶぞ と、
早速 姪っ子に電話。

夕方から習い事に行かなあかんけど
それまでなら行ける~との事で、
土曜日に姪っ子二人連れて行ってきました


とっても快晴やったので、

もれなく暑い暑い一日で、

当然 笑っちゃうくらいの汗を流していた わたしでしたが、

予想していたような混雑もなく すんなり買えたのがよかった
まだ知名度が低いのかしらね

父や姪っ子達のパパのお昼分、
お姉ちゃんや母へのお土産用に、などなど。

自分達のも持ち帰って一緒に食べるつもりだったので
でっかいカゴとラップ持参で(笑)

1345861622121.jpg

こんなお持ち帰りする気満々で挑んでた人は居なかったオハズカシ
実はジップロックのタッパーまで持っていってたけど
出さなくてよかった(笑)

けどカゴもラップもかなり役に立った!!!
グッジョブわたし
 
パンパンで重かったけども 
姪っ子達が持ってくれたりして助かったよ



気になってたのんも、だいたい買えました


兵庫 舌々 牛タン丼

三重 朝日屋 松坂牛メンチカツ

山形 黄木 米沢牛串焼き

京都 寿 牛すじ煮込み

福井 若狭牛の串焼き


以上、買ったものでございます
牛すじも、串も、
持ち帰り用にも してもらえました



若狭牛串焼きだけ会場で食べましたの。

1345859239162.jpg

美味しかったけどー。。。固かった・・・。
唯一焼きたて食べたものやったのに・・・(笑)
200円やったしこんなもんか


現地ではソフトクリームやカキ氷を食べ、
いっぱい写真撮って、

でも持ち帰りの品達が温かいうちに。。。と
早々と帰りました。


でもやっぱり出来たて食べてこそ。
持ち帰って食べても美味しかったけど
きっと出来立てはもっと柔らかかったであろうお肉達。

そこが反省点・・・



そうそぅ。買った中で1位がありました。
米沢牛の串焼きが1位やったそうです。

個人的には、牛すじ煮込みが美味しかった。
子供らにも大好評
期待してた松坂牛メンチは油っぽくてちょっと残念。。。

1345860524259.jpg

でもお肉がギュゥゥゥゥゥーーーな、贅沢メンチでした

他のは写真に収める前に食べてしまった



地元である近江牛のお店も何軒かあったけど、
並んでたのは他府県のお店が多かったかな・・・

いつでも食べられる近江牛より
いつでも食べれない他県のブランド牛行くよね

でもきっと近江牛のが美味しい思う。。。近江牛

そんなんゆぅてて
わたしも近江牛は買っておりやせん
ランク付けは当てにならん。。。と思った(笑)


子供達も喜んでたし、来年も来よーって約束。

来年は会場で出来たて食べるぞーー
そして近江牛を食べるのだ


この後、姪っ子たちが交互にうちへお泊りに来たり、
なんだか慌しい週末でした
おかげで24時間テレビもほぼ見れず・・・
少し録画してあるので、ボチボチ観ましょかね

でも夏休み終わる前に
お泊り来させてあげれてよかった

うちの家に来るだけーな退屈なことを
いったい何歳まで喜んでくれるんでしょね。

小学生のうちかなー

*** ランチ会 ***

日曜は ステキ作家様方と
初めてのランチ会へ

ぷてぃふるーる hiraさん neko to kinoko hiroさん ecoiorbambi みぃさん
そして yuru*yuruさん 、わたくしの5人で
パルコにオープンしたスプーンライフオンワークさんへ

hiraさん達とは お知り合いになってからもぅ1年以上。
ようやくゆっくりとお喋りできる機会ができて感激
このつながりに感謝感謝です

プティメルエコネコとしての活動もしておられる お3人様。
うちメンバーさんのmerci eiちゃんが、今回は出展があって来られず。。。
また次回こそご一緒できるのん楽しみにしてます


今回ランチのきっかけになってくれたこのコ。

1340112207272.jpg

hiraさんのお友達様がお店の看板として使ってくださるそうです
うれしいなぁ ありがとぅございます

こちらがありがとぅございますなのに、
こんな素敵を頂いてしまった

1342931435763.jpg

ひつじキャンドル めっちゃ可愛い
クリマで購入して下さった手作りのお品だそうです
お気遣いほんとにありがとぅございます


さてお店のほうはというと。。。
雰囲気はとても良く、やっぱりお紅茶も美味しい
使われてる食器はstudio m
どツボなのででしたー。

がー
極寒す・・・
この私が 足全体冷え切ってしまうほど極寒す

メニューもまだまだ発展途上のようで、
フードメニューは軽食のみ。
他のスプーンさんと同じ感覚で行ったのでちょこっと残念

けど美味しかったからよしとしよぅ

1342931776325.jpg

このお店は今後に期待しとります


皆さんと実り多いお話をさせていただき、
未経験のコトをイロイロ教えていただき、
時折脱線もしつつ(笑)、
年末に向けての意欲が湧々としておりました

yuru*yuruさんと二人してドキドキしてましたが
皆さん気さくで柔らかい方々で、
めっちゃ楽しく新鮮な時間でございました

あっという間に夕方になり、お名残惜しく解散。
けど次回もぜひにとお約束取り付け楽しみ増えました

それはそうと。。。
私達がっつりランチする気満々でしたので(笑)
冷え切った身体も温めたく、はしごしてカプチョへ

16時前にカプチョでしっかり”ごはんモノ”を食べたのに
案の定21時頃にお腹が減ってピザ食べてもた
あかん。あかんねー

でもご一緒くださった皆様ーー
ありがとうございました




さて今週です。ママ・マルシェ

月25日(水)10:30 ~ 15:30

フォレオ大津一里山2F 新幹線展望テラス前
にて

ピースマムさん主催 ママ・マルシェ



わたくしめは、Rondのお二人に委託させてもらっての参加です
涼みがてら ぜひぜひ遊びにいらしてください

