

*** 姪っ子達の夏休み ***

今日で8月も終わり。
うちの姪っ子さん達も今日で夏休み終わりです

会うたびに夏休みの宿題の進み具合を聞いてましたが
昨日の段階でまだ何個か終わってませんでした

まぁわたしは毎年
夏休みの終わる前の日に
泣きながら怒られながらやってた口ですので
偉そうにいえませんけどね

小4と小2の姪っ子2人。

小4の姪っ子さんは、
夏休みの自由研究に消しゴムハンコを彫ったらしい。

初めての消しハン彫りらしいのですが、、、

DSC_0077_convert_20110825084830.jpg

なかなか上手く彫れてます。。。

消しハンのマグカップにヒトメボレしてしまい、
「これちょうだーーーい!!!」と、
大人げないヒトコトを発してしまった

彼女は絵の具を使った絵もいい絵を描くのです
描いた絵を見たとき、
「ほんまにこれ自分で描いたん!?」と
思わず疑ってしまうほど立派で独創的。
きっと頭が柔軟なんでしょうね

私が驚いた絵は過去3枚。
将来が楽しみです(ウヘヘ~

でもそのわりに。。。

作文や日記をどう書いていいのか分からず
よく泣いてはります(汗)
ええ、昨日も泣いてはりました

考える力が弱いというより、
「嫌い」やからっていう先入観が勝ちすぎて
考えようという努力ができない。そんな感じです。
やれば出来る子やのになぁ。。。


小2の姪っ子さんは。。。。
自由研究はないのかしら?

彼女はちょっと変わったさん。
というか気ままちゃん。
気もキツイときた
でも時折可愛いコトを言う憎めない子です

完璧主義の彼女は
漢字ドリルでちょっと間違えたり納得いかなかったりすると、
その行のキレイに書けてるとこまで全部消して
書き直すんですって
時間と労力の無駄やと思うんやけどなぁ。。。

でもお姉ちゃんと違って
勉強はキライでもない様子
夏休みの宿題も
読書感想文を書けば終わりやと言ってました


そして夏休みの最後の日曜に
通っているダンス教室の発表会イベントに参加してきた彼女達

夏休みの終わりに発表会があるもんやから
毎週日曜日という教室の為 レッスンが休めず、
どっこも行けんかったのがちょっとかわいそうやな~と。。。

でも会場が大阪で前日リハーサルがあるため
お泊まりで行ったのがめっちゃ楽しかったようでした

通ってはるダンスは全国に教室があり、
関西地区が集結しての大きな発表会なんだそう。

リハーサルしか個人のビデオ撮りをさせてもらえないくらい
子供とはいえ一つの立派なダンスイベント

昨日そのビデオを見せてもらいましたが、
キレが良すぎるレベルの高いチームばかりでびっくりです
体の硬いわたしは
複雑な動きに見てるだけで関節外れそうでした(笑)

姪っ子2人もそれぞれ格好良く踊ってました
がんばったやん
おつかれさまやったね

そんな2人の勇姿を1枚

201108281238000_convert_20110831102820.jpg

お姉ちゃんからの写メ
本番前の2人。
盛った頭がうれしかったみたいです

長くて短いあっという間の夏休み。

毎年夏休み明けなんて
焦げてるくらい黒な姪っ子達やのに、
今年は白な2人です(笑) 

2学期もよく学び、元気よく遊んでくらい


こんなに暑いけど、もう明日から9月です

残暑厳しいらしいですが、
今年の夏はしんどかったなぁ。。。
はよ涼しい秋になってほしい


さて今日の夜はめっちゃお久な女子と外ゴハン

今からめっちゃ楽しみです
