

*** 彼岸花の迷信 ***

一昨日くらいからでしょうか?
キンモクセイの香りがあちらこちらから漂ってます

実家の庭に大きなキンモクセイがあって、
慣れ親しんでるこの香り。
だから今でもキンモクセイの香りは落ち着きます

でも花が落ちるころになると。。。
ええ香りじゃなくなるんですよね

そういえばあちらこちらに彼岸花も咲いてます。
って・・・彼岸花って正式名称なのでしょうか??(≧▽≦;)

小さい頃、
作り物のようなその真っ赤な花を摘んで帰り、
母に怒られたことがあります。

彼岸花を持ち帰ると、そのお家が火事になるだかなんだか。。。
そんなコトを聞かされた記憶あり。

そんな迷信があるんでしょか??

小さい頃、母からそんな迷信をいくつか聞かされて、

「夜に笛を吹くとヘビか来る」

     とか、

「トイレのドアを開けっぱにしてると鬼が来る」

     だとか。

小さい頃はまんま信じてて、
ビビッってました(笑)

そんな子供だましを聞いて育ったので、
姪っ子にもついそんなコトを言ってしまいます。

彼岸花を摘むと火事に・・・の迷信は何由来かわからないけど、
それ以来、なんだか摘むとバチが当たりそうな気がして
決して触らなくなった彼岸花。

その彼岸花、今朝 通勤路のあちらこちらに
ちぎられて散乱してました。。。

知らんで~~ バチ当たんのんちゃうかーーー!!!

むやみに植物を雑にあつかっちゃあきません!!!



最近、ほんとに何もモノヅクリをしておらず、
紹介するモノもなんもありません
なのでこんな彼岸花のどうでもよいネタでございます

あかんぞーー
ぼちぼち、動きださんとね

お仕事の方が にわかに忙しくなってきたので、
作品作りは出来るときにしとかんとあかんパターンになってきました

そそ、秋冬なアレンジ、
構想中でございます
ちょっと大きめも個人的に気に入ってしまったので、
大きめを中心に作るかもしれません。

昨晩、アレンジに使いたくて
ちっこいマフラーみないなん編もうとしたら、、、
ぜんっぜんできんかった。。。

え~・・・。
どう編むんやっけな

来週の明日頃には・・・・
教えてもらってスイスイ~~っと編めてるはず
