スポンサーサイト


*** Old PYREX ***

オールドパイレックス。

わたしがその存在を知ったのは、
こっそり(スイマセン・・・)楽しみに愛読させていただいている
ある方のブログでした。

ファイヤーキングは確かお友達ブログで知ったのですが、
当時はいずれも「へ~こんなんあるんや~ステキ~」止まりで、
欲しい衝動にまでは駆られなかったんですが

ミルクガラスの照明器具、
数年前とっても流行りましたよね??
今でも人気があるんでしょうか??
私は今でも可愛いと思ってますが

そのミルクガラスのシェードが流行ったときに
ミルクガラスを検索したら、
やたらと出てくるファイヤーキング。
そして時折オールドパイレックスも。
名前だけはその方のブログのおかげで知ってたものの、
価格については無知そのもの。
そこで初めて日本でのそこそこ高額な取引価格を知ったわけです

その高額ゆえに、
ファイヤーキングにはそんなに興味は行かなかったのですが、
レトロ柄がキュートなオールドパイレックスは、
もともとキッチンウェアが無意味に好物な私ですので、
その可愛らしさに若干心惹かれつつありました(笑)
でも当時は詳しく価格を調べてまで欲しい思ってなかったんですよね~^^;
ミルクガラス可愛いくらいで。

が、

そんなコトもすっかり忘れていた今現在・・・
・・・やったのに。
先月初めて行ったロハスでそれらを販売してるお店に
偶然遭遇してしまったのですよ

はじめ、とっても分かりやすい
ジェダイ色のファイヤーキングに気づき、
次にめっちゃ可愛い水色に白の柄のミルクガラスのボウル発見
裏を見るとPYREXの文字。
ほ~これがオールドパイレックスってやつね
初めて手にするオールドパイレックスのボウル。
(後に知ったコト→手に取ってたのはブルー地に白柄のバタープリントでした)
その可愛い色合いと柄に 密か~に、ヒトメボレ
でも私には・・・価格の相場が分からない
ちなみにそのボウルはLサイズやったみたいで、
けっこうデカかったんですよね
なので後ろ髪引かれつつ高いのか安いのかも分からないので
何も買わずに去ったのでした。

そして後日
ネットで扱うお店をダダダ~っと検索してみると、
そのロハスで見かけたお店、ネットで出回ってるより
もしかしてお買い得やった!!??ようでした。
コンディション状態をまじまじみた訳じゃないので、なんとも分かりませんが、
こんなコトなら買っときゃよかったと・・・

そんな後悔をしてしまった日にゃ、
もちろん火がつく私の物欲(
やばいで~どんどん欲しなるや~ん

あせらず気長にちょこちょこ、
良心的価格なとこを探し始めて約1ヶ月。
ようやっと良心的そうなお店を発見

ロハスでヒトメボレやったバタープリントのボウルは
残念ながら今のところ このお店にはなかったけれど、
これも可愛いと思ってたものがお手頃価格であったので、
記念に購入>(いったい何の記念??

20110523142626.jpg

バタフライゴールドのシンデレラボウル。
とってもオーソドックスな柄のようです
MサイズとSサイズの2コセットでした。

写真じゃ同じ大きさに見えますが、
白い方がSで、Mにすっぽり入ります。

20110523142848.jpg

外も中もツヤがしっかり残ってて、
小さい方には使用感もほとんどなく、
大きい方には多少の使用感と剥げがほんのすこ~しあったものの、
そこそこ状態の良いもののようです

本家アメリカでは
とってもとってもお安く手に入れるコトができるよぅですが、
ここは日本。仕方ありません
この子達を購入したことに、悔いなし
って、そんなたいそうな高額ちゃいますけどね(笑)
アメリカ価格を見てしまってるだけに、相当お高く感じるのです


わたしにとって
初オールドパイレックス。
ほんとはシンデレラタイプじゃない普通のボウルが欲しかったけれど、
お手頃価格じゃなかった

それにしても可愛い。どんだけ見ても可愛い。
穴開くくらい見てます。
そして さわりまくりです(笑)
何に使うかな。どうせなら食卓に並べたい。
サラダボウルが一番無難そう。
でもわたし、生野菜より炊いた野菜が好き。
じゃぁパスタボウルにしてみる?
うーん。。。なんか違う気が。。。
オーブンウェアって書いてるし、
思い切ってケーキ焼いてみたり??
考えてるだけで、なんだかとっても幸せです(笑)
とにかく大切に使おう

あーあ、こうやってハマっていくんやろうなぁ・・・≧▽≦
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも大好きです。
ミルクガラスは惹かれるものありますよね。
ロハスで売ってたの、わたしも気になりました。
ファイアーキングが好きで、ずっと欲しいって訴えてるんだけど、
価値が全くわからない旦那さん。
なにそれ?殿様キングス?とか言うし。。。
お値打ちなものを見つけて、そろえたいって思ってます。

いいお買い物できてよかったですね。

*orange様*

orangeさんもお好きなんですね~i-189
うんうん、惹かれますよね(笑)
って、私はロハスで見かけなかったら
忘れてたのに。。。って感じですが(汗)

ファイヤーキング、ステキですよね^^
私も価値は全くわかりません(笑)
ファイヤーキングに関しては、
色合いがステキ♪とか、これでコーヒー飲んだらオシャレやろな♪
くらいの興味に留まっております≧▽≦;
今はどうにもこうにもレトロ可愛い柄と色合いの
オールドパイレックスに首ったけです(笑)

日本じゃお値打ち価格に出会うなんて
そぅそぅないあるコトじゃないけど、
お値打ち価格で揃うといいですねi-234i-189
