スポンサーサイト


*** 溜め込みました(汗) ***

この頃ぼちぼちペースで、
キッチン周りの整理をしているのですが。

先日整理したシンク下。

賞味期限切れのドレッシングとか。。。
賞味期限切れのイワシ缶やサンマ缶。。。
賞味期限切れの小麦粉など。。。(--;
未開封のままその存在を忘れ去られてた子達が、
ポロポロでてきました(汗)
もったいな・・・そしてオハズカシ・・・

そしてお鍋類。
キッチンウェアが大好きすぎて、
気づけばお鍋もかなりの数(--;)

えぇ、数えましたとも。
ステン、鋳物、ミルクパン、
全て含めて12コあった
+フライパンも4コあった
”一人暮らし”やのに我ながら呆れます

昨晩はそのお鍋達を使い勝手よくするために
キッチンをプチ模様替えしました。

うちの食器棚は真ん中部分にトースターなど置けるタイプ。

今までトースターと調味料、レシピ本などを
所狭しと詰め込んで置いてたのですが、

その調味料類を
今まで油まみれになると嫌遠してた コンロ脇に持ってきて、
空いたスペースによく使う小さめの鍋を集めました。

20110525011822.jpg

このお鍋達はここに落ち着くまで、
カウンター上に置かれてたため威圧感があったのですが、
ここに持ってきたおかげで、とてもスッキリしました

コンロ脇に移動した調味料類。
油まみれになるのはイヤやけど、
こっちのが断然使い勝手ええやん・・・
気づくのに約4年かかりました(笑)

レシピ本や雑誌の切り取りレシピなんかも、
今まで一度も作ってないものは思い切って捨てました。

そして平行して食器の整理もしていましたが。。。
使ってない食器が出てくる出てくる(汗)
我ながらよぅこんだけ溜め込んだな、と
呆れを通り越して感動すら

どれもこれも気に入って買った食器達。
まだまだ捨てれそうにありません

その中から一度も使ってなかった食器やグラスを分別。
マチ広めの紙袋一杯になりました。
おかげでちょっとだけスッキリ

それでも棚にはまだまだあります。。。

20110525025531.jpg

おひとり様に こんだけの食器は明らかに不要
けど好きやから並べて入れておきたい

そしてこの先まだまだ増えるであろう食器の中でも
増え率NO.1のマグカップ。
ここに並んでるだけで12コあった
他にソーサーとセットのものが6客あった。
でもソーサー付きカップでお出しするような
かしこまったお客様が来る家でもないので、
ここに越してきてから約4年の間、1度も登場せず≧▽≦;
なのでお気に入りだけを残し分別。

おはずかしながら、食器類は ここだけちゃいます
まだ下の扉を開けるとお皿やお茶碗が入ってます
小さい土鍋も安いのからMの土鍋、タジン鍋と5つあり。

お友達来たら鍋焼きうどんするコトあるかもしれんやん!
思って買っていた小さい土鍋数個。
結局お友達が遊びに来た時に、
”地味な”鍋焼きうどんなど しないもんで(笑)
これは実家行きかなぁ・・・

他にもお菓子の器具類や
ほぼ焼きもしないパン型とかもこの下に入っております アハハ~

ある意味 充実しすぎのキッチンまわり(笑)
お約束のこんなこと↓

詰め込みすぎて

使いたいときに

使いたいモノが出てこない

・・・・・・・

やっぱし?

モノが少し減った分、
この問題はやや解決しそうです

スッキリしたキッチン周り。
とても気持ちいい
気持ちよくって朝から焼きそば作る余裕まで生まれる

整理整頓すると
なぜこんなサクサク動けるのかと考えていたら・・・
整えておくと 無駄な動きせんでええからか、と気がついた。



そんなこんなのモノを減らす生活。

ぼちぼ~ち続いてます

(減らしてる一方で増えてるのもまた事実・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

