スポンサーサイト


***  jam ***

おやつこうぼうふわりさんのお庭に
たわわに実ってた夏みかん

彼女のお店のプレオープンでの楽go市の時、
ほんとに可愛くモコモコ実ってて
欲しい~って言ってたら
後日お裾分けくださいました ヤッター♪

”でもすっぱいね~ん”と、
おやつこうぼうふわりさんである みきすたぁさんは
おっしゃってましたが、、、
確かにちょこっとだけすっぱかったけど
くぅ~ってなりながらもクセになり、
2コフレッシュのままいただきました

ジャムにしたくていただいたので、
残りは大切に置いてましたが、
ぼちぼち炊いてあげないとひしゃげちゃいますので、
重い腰をあげて(笑)モクモクとむきむき。
よぅやくジャムにしました



安モン食パンがとってもおいしくなりました

とてもさわやかな うす~い黄色の果肉やった夏みかん。
とっても色濃いオレンジ色になりました

いっつもみかん系のジャムは失敗するわたし。
みかん系って炊きが強いと、
冷めた時 ゴロゴロ堅いジャムなんだか何なんだか・・・
なモノになってしまって

でも今回は成功した~
もぅすこし柔めを目指したけど、上出来です
いただいた夏みかんがおしゃかにならなくてよかった

甘さ控えめにしたので、しっかり夏みかん味の
おいしいジャムになりました

皮の半分は砂糖漬けにしようと思い、
でも気力がのこってなかったので、
ゆでこぼし後のものを冷凍してみた。
こっちも早い目に作ろう。。。

20110603074953.jpg

2瓶と少し出来たので、
「朝は食パンにジャム派」の母に1瓶お裾分けです♪

みきすたぁさん、ありがとぅ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

