スポンサーサイト


*** ガクアジサイ ***

アジサイが満開ですね

実家に咲いてるアジサイ。
ドライにしたくてもらいにいったら。。。

ガクアジサイなるものだった

アジサイらしい大きなお花は外周だけ咲いて、
真ん中は何も咲いてないようにみえますが、
ちっこい花が密集して咲いてる感じです。
だからこれが満開状態



ガクアジサイが日本本来のアジサイらしく、
よく目にする全体がお花の丸っこいのは
これを品種改良後のアジサイなんだそう。。。
(ウィキペディア情報)

へぇ~ 

母が「うちのはガクアジサイやで?」ゆうので
はじめ意味がわかりませんでしたが、
切ってきてくれたお花をみて花の種類やと分かった。

プリザーブドで目にするアジサイの名前は知ってても、
日本人として知ってなきゃいけないアジサイを知りませんでした


でもこれは。。。ドライにしてどうなん???(--;

とりあえずもぅ切っちゃってくれたので、
何房かもらってきました。


ちょっと変わり種らしいこれ↓↓

DSC_0008_convert_20110624104449.jpg

お花の形状がちがうのです
可愛いなぁ
でも名前をお母さんに聞くの忘れた
これもガクアジサイの一種です

花器がなくってペットボトルに生けてるのは
見なかったことにして下さい


++++++++++++++++++++++++++


昨晩は むしっと暑かったですね

窓を全開にして扇風機を回してましたが、
暑くてなんにもできんかったです

今晩しかないがな~


そんなこんなですが

楽go市、
本日開催しております
明日も開催しております
taneは明日に出店させていただきます

今頃皆さん、楽しくワイワイされているコトでしょう ええなァ・・・

節電推進中の最中です
おうちの冷房器具はOFFにして、
涼みがてら(笑)、遊びに来ちゃって下さいな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^0^

先日のコメントで名前入れ忘れてしまってたようで失礼しました。。。(>。<)

しかし、私だと分かっていただいたことが、妙に嬉しかったりしました(うふっ)♪

ありがと!



私も紫陽花のドライに挑戦しますが
去年も失敗しました(泣)
ドライにするのって、「吊っとくだけ」のイメージですが、場所選ぶんですかね・・・?
「立ち枯れ」なんてことも聞いたことがありますが、湿気が多いのはダメなんですかね~。

母が「畑の一部を紫陽花でいっぱいにする(#^.^#)」と言ってましたので
家にあった紫陽花の鉢、たくさんもらってもらいました^^
来年は一緒に行ってみませんか(^v^)?




残念ながらここだけの話(聞こえてるって)フォレオは暑いです(笑)


我が家は昨日エアコンデビューしちゃいました。
非国民でございます!(キャー)

本日 ご想像どおり ワイワイガヤガヤしてきました~
明日がんばってくださいね★

*kazue様*

kazueさ~んi-189
お返事がすっかり遅くなりましたi-201
ええ^^♪
kazueさんだと確信しておりました^^v
でももし違ったら>▽<と思ってたのですi-229ヨカッタ♪

それから昨日もありがとうございましたi-189
やっぱし「週一でkazueさんと喋らんとあかん!」と
再認識した時間でございました(笑)

紫陽花のドライ、kazueさんでも失敗なさるのですねi-183
風通しの良いトコロに置く方がよいとかなんとか、
イロイロ情報は耳にしたり目にしたりしますが、
結局のトコロは気候や環境でうまくいったりいかなかったり
なのでしょうかね?
アジサイ畑、来年ぜひ一緒に連れて下さいi-185
楽しみにしとりますi-178

*kei様*

keiさ~ん^^♪
楽go市おつかれさまでしたi-189
おっしゃるとおり~i-237i-201
暑すぎたフォレオ。。。
搬入と設置に滝のような汗を出し、
着替えに帰る始末でございましたi-230
戻ってからもず~~~っと、
汗がとまらない見苦しい姿をさらしてましたi-202
聞くところによると、フォレオも節電を実施してはるらしいです。

うちも土曜の夜にエアコンデビューしてしまいましたi-229
この蒸し暑さ、蒸し上がってしまいますi-282
でもお風呂あがりから就寝前の2時間タイマーのみで、
しばらくがんばろう思いますi-239
夏はキライだーーーーi-240
