スポンサーサイト


*** 春夏秋冬 ***

ここんとこ涼しかった夕方。

それにすっかり慣れていたカラダには
この暑さがこたえます

どうやら8月は、平年並みの暑さらしい(ホッ・・・)

でも9月は残暑が厳しいらしい

まぁ夏やしね。。。こればっかりは


台風の去った数日後、

うちのマンションの駐車場には
頭だけという悲しい姿になったカブトムシが
コロコロと転がってました。。。

それもけっこうな数

きっとね、カラスの仕業なんです。

頭と背中の硬いトコだけ残して
"エサ"となってしまったのだと思われます。。。

台風の後だったし、結構な数だったから、
風にびっくりして木を離れてしまったんかな。。。
んで集団で彷徨ってるトコロを
運悪くカラス野郎に見つかったんかもな。。。。

とにかくかわいそうな姿です


うちのマンションの周りは
竹やぶ、ちっちゃい森、畑があるプチ自然なトコロ

初春は部屋の目の前の木々が新芽を出して
梅の木が満開になります
そしてキレイな声の鳥が自慢げに鳴く声が心地良いです

初夏は梅の木がたわわに実って
熟して落ちた実がええ香りをさせてます

盛夏は昆虫達がマンションの敷地内をウロウロ(笑)
部屋から見える栗の木に青々したトゲトゲ実が

秋は木々の葉が茶色く枯れ、
ベランダにハラハラと落ちてめっちゃ溜まります
そしてええ色になった栗のトゲトゲ実を
こっそり拾いに行きたい衝動にかられるのです(拾ってませんよ~

冬の雪の日は
笹に積もった雪で竹がしなってる姿が
なんとも幻想的

こんな身近に春夏秋冬を感じ取れる。
かろうじて残っているプチ自然のおかげです
幸せなことですね


私が子供の頃は
ちょっとした山と森と畑やった場所。
そこにかろうじて残ってる小さな森や竹林。
鳥や昆虫たちの住み家になっているはずの場所。
どんどんどんどん小さくなってなくなって。。。
ちょっと悲しいです。。。

畑やったとこがどんどん住宅になっていく中
うちの周りはまだがんばって畑をしてはります
でもいま畑を切り盛りしてる
おばあちゃんやおじいちゃんが居なくなったら
その息子さんや娘さんは、
きっとその土地を売ってしまいはるんやろぅな
畑って大変やもんな・・・
なんて、余計なお世話なコトを考えてしまいます

自然を切り崩して"家"を建てるのも、
ほどほどにしてほしいもんです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

tane*さん
こんばんは♪
tane*さんちも自然いっぱいなトコですか?
うちは・・・かなりの田舎です!
数日前は庭で鶯が「ホ~ほけきょ」と鳴いていましたよ。
癒されますよね♪

昨日までの涼しさは嘘のように・・・
今日はうだるような暑さでしたね><;
しばらく続くのかと思うとゾッとします。

お身体に気をつけて~お仕事、頑張って下さいね*^^*


*tokotoko様*

tokotokoさ~ん♪
先日はありがとうございましたi-179

うちの近所は新しい家だらけですi-237
つまりは元々森や畑や田んぼが広がってたトコロです。
今じゃひと昔前の風景が思い出さないくらい。
しかーし、
うちは竹やぶとちっちゃい森と畑に囲まれてるんです(笑)

tokotokoさんちは
昔ながらの住宅地っておっしゃってましたよねi-190
わぉ☆そりゃ一回遊びによせていただかないと!!i-278
スタイリッシュな都会も憧れるけど、
のんびりした田舎の方がやっぱ癒されますよねi-189

ほんとほんと、
夏、はよ去ってほしいですねi-202
寒くてもやっぱし冬が好きですi-229

tokotokoさんもこの暑さに溶けないよぅに
ご自愛下さいませね~i-260
