スポンサーサイト


*マナーについて考える*

今日は地元の湖での大花火大会

徐々にカップルや、花火鑑賞に来たであろう車も増えています。

職場が湖岸近くにあり、契約している駐車場があるのですが、
出先から戻ったら私の駐めている駐車場に見知らぬ車・・・

今日に限らず度々あります。

そこはハイツの駐車場ですが、私の勤めている会社が数台分借りています。
名前こそ書いてませんが、普通「ここはハイツ入居者の駐車場」
と、一目でわかる作りなのに、平気で駐めてく人がいるのです。

おそらく、「ちょっとくらい大丈夫やろう」と
軽い気持ちで駐めてかはるのでしょうけど、、、

私の住んでいるマンションも、入居当初はしょっちゅう
駐車場に勝手に車を置かれていたりしました。
それに未契約のまま何ヶ月も無断で駐めている方も居てはったり。

車に限っていうなら、

身障者の方用の駐車スペースに平気で駐めている車がありますが、

以前見かけたのは、そのスペースに堂々と駐めはったセダンがいて、、、
降りてきたのは普通の50代くらいのおっちゃん。

あかんやん、おっちゃん・・・

そんなええ歳した大人が守れないマナー。

若者が守れないわけです。

全ての大人や若者のマナーが悪いわけでは決してなく、
ただ近年、マナーの悪い人達増えてませんか?

私の住んでる所には学生さんが多いのですが、、、
たま~~に、朝や夜に出会ったりします。。。

・・・が。

あいさつは しはりません。

「おはよーございます」や「こんばんわー」や「こんにちわー」、

こちらが言っても無言な子がほとんど。

あいさつもできないなんてーマナー以前の問題

少し頭で会釈する子やもちろん言葉で返してくれる子も中にはいてますが。

おそらくそこそこ頭のよい大学に通っているであろう学生さん達。

そんなんでいいのかーー!?と言いたいくらいです。

郵便受けに入っている不要なチラシなんかが階段や玄関ホールに捨ててあったり、
食べっぱなしのゴミが置き去りにされてたり。

他にも日常目にする気になるマナー違反はキリがないくらいありますが、

ほんとにキリがないくらい長くなるのでやめときます

せめて、まだまだ素直にアタマに入ってくるであろう世の子供達には、

マナーの守れる大人になってもらいたい。

というより、マナーを守るのはそもそも当たり前の事であるので、

もろもろひっくるめて、ステキな大人になってもらいたいです。

そんな偉そうな事ゆうといて、わたし自身たいそうな大人じゃありませんので、

再度「マナー」って?を考え、

自分の常識を再確認しないとなーって思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

毎日暑いですね~~~


マナーについて まったく同感です!
私も日々感じておりました。

挨拶については こっちは子供の手本になろうと 
常に意識してやってるのに 
大人の人が 無視したり しらんぷりすると 
子供も ああ、そんなものか、と思ってしまい しつけになりません(汗)
ほんと困ったものです。

うちは 分譲マンションなのですが やたら 張り紙が増えます。
「チラシを捨てないように」「落書きをしないように」
「モノを壊さないように」
・・全部子供向けではなく 大人に対してです。
なんだか 怖い世の中ですよね~。



ところで話かわりますが 今日お昼前かな?
アーバン銀行の前で立っておられませんでした?(笑)

No title

昨日何回も遊びに来たけどアクセスできひんかったー。(涙)
さて、マナーの悪さ、日本に帰るとすっごい目に付く。
挨拶しないどころか、危うく喧嘩売られそうな雰囲気が漂ってたりとか、駐車場もそう!確かに日本は車の数に比べても駐車場が少なすぎると思う。
土地もないし、駐車場を作れないのもあるんやろうけど、もう少しいろいろ策を考えるべきやと思うわ。
所有者の人が自分のスペースに停められず、他人が勝手に駐車するなんて、そんな失礼なことないわなぁ~。
花火大会の時は特にこういうことにイライラさせられるけど、せっかくの綺麗な花火をみんなで楽しめるっていうのに、こんなことで気分が台無しになるのはもったいないわ。

大人も子供も今の世の中どうかしてる。何か間違ってる。
アメリカはみんなじゃないけど、日本人よりも随分マナーが良いねん。
そやのに日本人を褒めてくれるから、内心「いやー、そんなことはないんやでぇ~」って、すごい恥ずかしい気分になるわ。
みんなどうするのが正しいか分かってるくせに、なんでしないんやろぉ。(汗)

**kei*様*

お恥ずかし~~>▽<;
アーバン銀行前、昼前まちがいなくおりました^^;
ちょっと挙動不審気味に見えませんでしたか~(汗)
ちょっとつまらぬ事情があって、乗せてきてもらった車が行ってしまうのを
看板に隠れて(隠れてたつもり)チェックしてたのです~^^;
まさかそんな姿をkeiさんに見られてしまうとは(爆)

マナー、やっぱり感じておられますよね~~
挨拶ひとつできないのに、立派な大人じゃないぞっ!!って話ですよね~

しつけって、親がお手本になること以外にも周りの環境であったり、
世の中であったり、自然に身につけてく事も多かったりしますもんね。
そこで間違った常識やマナーが脳にインプットされてしまうと
それが普通になってしまう悪循環。恐ろしいです。

最近のゲームなんかもそう。平気で殺して殺される。
なのにリセットすれば生き返るのが当たり前。
実際私のお友達の子供に、ゲームじゃない世界でも「死んでも生き返るやん」
と、純粋に思ってた子もいました。
知らず知らずのうちに純粋な子供の脳に間違った情報が蝕んでいるからこそ、
ゲーム世代層による無差別な殺人や、悪質な犯罪が増えているんじゃないかと思います。

なんだか重い話になってしまいましたが、
今の世の中、怖くて嫌になりますね。
keiさんのマンションでもそんな当たり前の事が張り紙してあるんですね~
悲しくなりますよね--;

今の子供達が大人になり、親になる頃には
もうすこしマシな世の中になってくれている事を願うばかりです(-人-)

そしてkeiさん、
体調と相談しながら、無理されないようにして下さいね!
9月のららまるしぇ、お会いできるの楽しみにしております♪

*たえ様*

続けてコメントいれてくれてたんやな~~!
ありがとーー♪♪

やっぱり~~。マナーの悪さ世界一なんちゃうか~~日本。
えぇ~~こわっ>△<;もうイヤになるな~~!
そやって~。駐車場も少ないし、駐車料金も高いよね。
仮に来客用の駐車スペースを作っても、そこに我がモノ顔で駐車する
非常識人間が必ず出てくるしね~。
人の駐車スペースにも勝手に駐めるくらいやし。ほんま失礼極まりない話やわ

今日本はなにもかもおかしいし、
だいたい政治家が子供のけんかみたいなことして、
全くまとまってないんやからあかんわ。

日本はアメリカや諸外国より、
良い意味の「自分が・・・!」は劣ってて、
悪い意味の「自分が・・・!」は勝ってる思うわ~(--;)

意識の問題やとおもうんやけどね^^;
アメリカ、やっぱええな~~思うわ~!
そりゃ犬ジロさんが日本には帰らん!ゆうわけやわ^^

No title

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

*ビジネスマナー様*

コメントいただきありがとうございます!^^

「いつも楽しく観ております」
こんなお言葉をいただけるなんてうれしい限りです♪

ビジネスマナー様の「ビジネスマナー講座」、
拝見させて頂きました!勉強になります!
私も一社会人ですが(しかも社会人になって10年以上経ってますが;)
まだまだビジネスマナーって難しいです^^;
新入社員の頃は電話1本取るのもドキドキだったのを思い出しました~笑

日常当たり前の「マナー」から、
ビジネスや慶弔ごとの「マナー」まで、
分からない事も間違った事も多々ある私ですが(汗)
人様から見て 恥ずかしくない大人 でありたいなって思います!

こんな自己満足のつたないブログですが、
いつでも遊びにいらして下さいね^^♪
