スポンサーサイト


*** 彼岸花の迷信 ***

一昨日くらいからでしょうか?
キンモクセイの香りがあちらこちらから漂ってます

実家の庭に大きなキンモクセイがあって、
慣れ親しんでるこの香り。
だから今でもキンモクセイの香りは落ち着きます

でも花が落ちるころになると。。。
ええ香りじゃなくなるんですよね

そういえばあちらこちらに彼岸花も咲いてます。
って・・・彼岸花って正式名称なのでしょうか??(≧▽≦;)

小さい頃、
作り物のようなその真っ赤な花を摘んで帰り、
母に怒られたことがあります。

彼岸花を持ち帰ると、そのお家が火事になるだかなんだか。。。
そんなコトを聞かされた記憶あり。

そんな迷信があるんでしょか??

小さい頃、母からそんな迷信をいくつか聞かされて、

「夜に笛を吹くとヘビか来る」

     とか、

「トイレのドアを開けっぱにしてると鬼が来る」

     だとか。

小さい頃はまんま信じてて、
ビビッってました(笑)

そんな子供だましを聞いて育ったので、
姪っ子にもついそんなコトを言ってしまいます。

彼岸花を摘むと火事に・・・の迷信は何由来かわからないけど、
それ以来、なんだか摘むとバチが当たりそうな気がして
決して触らなくなった彼岸花。

その彼岸花、今朝 通勤路のあちらこちらに
ちぎられて散乱してました。。。

知らんで~~ バチ当たんのんちゃうかーーー!!!

むやみに植物を雑にあつかっちゃあきません!!!



最近、ほんとに何もモノヅクリをしておらず、
紹介するモノもなんもありません
なのでこんな彼岸花のどうでもよいネタでございます

あかんぞーー
ぼちぼち、動きださんとね

お仕事の方が にわかに忙しくなってきたので、
作品作りは出来るときにしとかんとあかんパターンになってきました

そそ、秋冬なアレンジ、
構想中でございます
ちょっと大きめも個人的に気に入ってしまったので、
大きめを中心に作るかもしれません。

昨晩、アレンジに使いたくて
ちっこいマフラーみないなん編もうとしたら、、、
ぜんっぜんできんかった。。。

え~・・・。
どう編むんやっけな

来週の明日頃には・・・・
教えてもらってスイスイ~~っと編めてるはず
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちっこい毛糸玉みたいなんいっぱいあるので
アレンジに使う?
おねえちゃんに渡しておこうか~?

彼岸花ってちゃんとお彼岸の頃に咲いてるから凄いな~って毎年見てマス。。。
赤が沢山つらなってると、ちょっと毒毒しいかも・・・・とかも思いますが^^;

迷信。。母やおばあちゃんから聞かされたな~
夜爪を切ると親の死に目に会えない。。とか
口笛ふくと蛇もあったあった!

子供に言い聞かせるための良い脅し文句になってるし~。
妙に信じてちゃんと守ってた子供な私。
今じゃ~笛は吹きませぬが、爪切っております。。。笑


来週の明日頃にはスイスイ編めるよ♪♪

*つきもも様*

わーー☆
使いますぅぅーー♪
やったーーー♪
お姉ちゃんに預けて下さるのですか!!
めっちゃうれしいです(*^^*)
ありがとうございます!!!

つきももさん今日は下鴨でしたのよね♪
おつかれさまでした☆
11月はつきももさんにお会いできるかなぁ。。。会いたいなぁ♪



*yuru*yuru様*

yuruyuruさんも子ども騙しを聞かされて
お育ちになったのですねーー(笑)
夜に爪、あったあったーー(笑)
私ももちろん夜に切ってますv-149ってか普通お風呂上がりにきりますよねぇ(≧▽≦;)
毒々しい彼岸花。。。確かに!
彼岸花の迷信、
今日母に聞いてみたけれど、
火事に。。。ってのは母も何でか知らぬそうな(笑)
子どもの頃に聞いた子ども騙しって、
今もちょっと守ってたりするもんですよね(笑)
来週の今日は…♪
めっちゃ楽しみですぅ♪

柔軟剤の香り好きの私には、キンモクセイの香りが漂うこの時期大好きです(笑)
毎日鼻をスンスンさせながら外に出てる( *`ω´)
彼岸花はたしか、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも言うはずです~☆彡同じ花でも沢山名前あるよね( ´ ▽ ` )ノ
毒があるから、火事なのでしょうか…

因みにチョコレートを食べたら鼻血も、戦後、高級品のお菓子を子供が欲しがらないように親が言うてただけっぽいです( *`ω´)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*uki様*

お返事がおそくなりましたi-237i-201

わたしも柔軟剤の香り大好きですi-185
でもめんどくさがりなので、いつも入れるの忘れますi-229
キンモクセイの香り、日に日に強くなってますねi-189
ほんまええ香りですi-189
鼻をスンスンさせながら・・・めっちゃわかる(笑)

彼岸花、そんな立派な名前があったとは!!!
なんか仏様のお花みたいi-239
毒もあるの!!!???
そっかそっか。だから毒々しく感じるのか!!!
うんうん!
子供があまりさわらないように
火事の迷信があるのかもですねi-190

チョコレートを食べたら鼻血、言われた~~i-237
そっか、そんな理由アリなの、納得ですi-278
ukiちゃんはうんちく博士だよ~i-189

*鍵コメ様*

初コメ、めっちゃうれしいですi-189
しかもこのつたないブログにも
遊びに来ていただいてたのですねi-190
重ねてうれしいですi-175

もうバッチシお顔もお名前もインプットしましたのでi-278i-189
次お出会いした折には、ぜひお気軽にお声かけて下さいi-175
多分わたしがなれなれしくお声掛けちゃうと思いますが(笑)

鍵コメ様にも押しつけでゴメンナサイですi-237
でもね、イメージ通りのお色が!なのですi-190
よかったですi-185
鍵コメ様の作品もゆっくり拝見したいですi-189
ぜひブログ開設を!!!笑
またゆっくりとお話できる日が近いうちに訪れますよう、
楽しみにしておりますi-185
ありがとうございましたi-189
