スポンサーサイト


*** うれしい収穫 ***

秋の収穫といえば。。。
栗にリンゴにキノコに木の実に。。。ということで、
信州方面へ行っておりました。

DSC_0143_convert_20111004134148.jpg

もともとわたしは行く予定じゃなかったのですが。。。

うちの両親グループご一行様の参加人数が直前に減ってしまい、
宿泊先を無理言って押さえてもらってたらしく、
急きょ人数合わせに参加させられてしまいました

といっても、旅費は父持ちですので気楽なもんです。
そろそろこっちが出してあげんとあかんお年頃ですが・・・


記録も兼ねて、自己満足に長いです。
さら~っと読み流したろか~って方は"続きを読む"から
目的① 山へキノコ狩り 

毎年開催される"きのこ祭り"
会場周辺の宿泊施設に宿泊した方のみ参加出来るイベントだそうです。
わたしは数年ぶり、2度目の参加です。

今年は台風の影響で
キノコが一気に出て一気に育ち腐ってしまったらしく、
とにかく不作でキノコが採れないそうな。。。

けどもそんな不作のなか!!
初めてのキノコ狩りでは全く見つけられんかったのに!!!
山に入ってすぐ見っけた優秀なわたし

キノコ好きの父にさんざん聞かされたので
イグチダケとクリタケは、興味のない私でも
見ただけで分かるようになりました。

白あんの詰まってそうな
おまんじゅうに見えるこの写真ですが
DSC_0141-1_convert_20111004125631.jpg

クリタケです

この右脇にも生えてたのに、
採ってしまってからあわてて写真撮りました

クリタケ発見後 気を良くしたわたし
キノコ狩り慣れしてる体力のある母にひっついて
かなーり急な斜面を登ってみたら・・・・・
お腹から滑り落ちたりお尻から滑り落ちたり
母もわたしも爆笑やん

爆笑も束の間、
服も靴も まさかのドロドロ
足場も悪くどんどん斜面も急になり
テンション一気にだだ下がり
あーあ。
いい気になった結果がこれやん

そんなこんなで
キノコ探しどころじゃなかったわたしは
それ以上登るなんて さっさとあきらめ
でも降りるのも怖すぎる急斜面の為、
汚れついでに滑り台のようにお尻から滑り落ちながら無事道路に(ホッ・・・)
そしてめちゃめちゃがんばった感満載の格好で集合場所へ

DSC_0142_convert_20111004125701.jpg

あんだけドロドロになって大汗も流したのに、
最初のクリタケのみの収穫でしたが
ご一緒してた皆さんも全然あかんわーーって戻ってきやりました。

キノコ汁と松茸ご飯を振る舞っていただき、
DSC_0144_convert_20111004134117.jpg

おいしかった
ごちそうさまでした


目的② 万座温泉

順番逆になりましたが、
キノコ狩りへ行く前日は万座温泉へ1泊。

旅費が父持ちという贅沢旅行やったため、
ここはひとつ
贅沢に貸切風呂なんて入ってみちゃろ、と、
別料金2000円払って贅沢に一人風呂

DSC_0140_convert_20111004134214.jpg

ちっちゃく見えますが、
ぜんぜん大きい かけ流しのお風呂で、
贅沢極まりなく

1時間の時間制限。
7時前から入れたので8時前に出ればよかったのに、
ちゃっと洗って優雅に入ったつもりが、
出たらまだ7:20なってない

あかんあかん!!! もったいない!!! と、
再び浸かって出てもまだちょっと早かったけど
まったりな温泉の独り占めは最高でした


目的③ 資材集め

そう、わたしの目的はリースの資材集め
秋に山へ行くんですもの!!!
これがしたくて急な参加をOKしたようなもの(笑)

キノコ狩り後、
宿泊先のペンションの奥さんにカクカクシカジカお話し、
ツルを切る為のハサミを貸していただき、ペンション近くを散策。
ご一緒のお姉さん方(ここはこぅゆうとかんとね)も
ほんまにええ方ばかりで
ツルは採って下さるわ 松ぼっくり拾って下さるわ、
ほんまにお世話になりました

ペンションに帰ってみると、
奥さんがたくさんの木の実を用意して下さってました!!!

こんなのいっぱい採れるから
持って帰って~なんて言って下さる
うれしい!!!うれしすぎる!!!!! ありがとうございました

こちらの奥さんは ほんとに多趣味な方で、
リース作りはもちろん、
草木染め、シルバー細工、七宝焼、竹編みや自分で紡いだ糸で編み物、
羊毛フェルト(染めもご自分で!!)などなど、
それはそれはいろいろな手作りのスペシャリストさんなのです
近くにいたら確実に、毎週のように習いに通うのに!!!

ちなみにご主人はキノコ博士です
今年もイロイロと、大変お世話になりました

たくさんの資材をいただきウホウホ
やのに翌日、帰り道で休憩に寄った道の駅で
一番欲しかったシダローズや木の実発見!!!
しかもお安い
もちろん大人買い
わたしにとってはうれしいうれしい"収穫"の旅となりました

山で採取したツルは、巻いてみるとほんの少しだったので、
お世話になったお姉さん方へのお礼に
拾った木の実や頂いた木の実、買った木の実も使って、
信州verリースにして、差し上げようと思います



ペンションのご主人とうちの父とは高校の同級生。
父がテレビでご主人が出てるのを観たのをキッカケに連絡。
以来毎年、仲間内でキノコ旅行へ行ってはります。

毎年各自の乗用車で連なって行ってはりましたが、
今年はお仲間さんのお店の送迎バスを出して下さって
運転手さんも来て下さり ゆうゆうと
みんな朝っぱらからお酒飲む飲む

そして荷物も気兼ねなく増やせる広々空間のため、
お姉さん方は行きの道中から買う買う(笑)

高原野菜は甘く現地で買うとお安いので、
キャベツなんてみんな箱買い
とにかく野菜、果物、栗、買うわ買うわ
みなさんのお財布事情をリサーチしたいくらい(笑)

そんなわたしもなんだかんだ買ってました
野菜は実家のから分けてもらうつもりで はなっから買わず
・・・・・ほぼおやつやん(笑)

でも大好きな巨峰はたんまりと

あと栗を買ってみた。
何にしよう。。。とりあえずこやつの処理を早めにやらないと

モンブランは一度 生栗から作ったけれど、
中身をほじくるのんと漉すのんが尋常じゃないくらい疲れたなぁ
でもめっちゃおいしかったなぁ

栗パウンド。。。
これにしようか。。。

何にせよ生栗であろうが焼栗であろうが蒸栗であろうが、
皮を剥くのが大変。そうでなくてもめんどくさがりやのに
それに栗って うにょ~っ と虫が出てきたりするじゃないですか

今年もあいつにゾゾゾ~なりながら
怖々剥かんとあかんのか


目的④ 善光寺さん

ほんとは小布施へ行く予定やったらしいのですが、
ここまで来たなら近いしってことで、

善光寺さんへ

DSC_0151_convert_20111004134237.jpg

行ったコトなかったので、行けてよかった
お寺さんってやっぱり
どこか心洗われる気がします

お戒壇めぐりなんかもさせて頂き、
よい経験させて頂きました

善光寺さんへ来たのも何かの縁。

欲しい、買わなきゃ、と思い続けてたお念珠。
二重じゃないとあかん!と言われてたので、
今まで買わずに、いつも母のを借りてました
どうせなら少しだけいいものを、と
白檀のお念珠を買ってくれはりました

お父さんありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

