スポンサーサイト


*** もーーー買わへんっっ!!! ***

とまぁ何のことかと申しますとね。。。
10月頭に信州で買ってきた「栗」ですねん。。。

FxCam_1318391162406_convert_20111012132153.jpg

やっぱし出てきてましたよ、栗虫がーーー

というかね、、、

徘徊してたんですやんかーーーー


袋の中にいるだけ思ってたら、

あ、ここにも ひゃーーここにも
って、モノを片すうちに、

おかげさまで部屋がキレイになりました

まだどこぞに潜んでそうなので、
しばらくは厳戒態勢です

しまったよぅ。。。
何にしようか考えながらも処理してる間がなく
すっかり忘れてた自分が悪い

とにもかくにも
穴あきを排除して全て湯がくことに。

湯がいた栗をおやつに持ってきてたので
お昼に剥いてみたら、、、、
3つ連続で虫クン在中・・・ 

もぅ心がくじけました

昼休みにネットで調べてみたら、
どうやら自然のままの栗は農園の栗なんかとちがい
消毒処理などがされてないので
虫がいる率が高いのですって

もうあかん。
もったいないけど食べれません・・・・・

もう栗なんて買わんとこぅ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

栗!

栗ですや~ん。
そう、虫が怖いんですよ・・・
そんなに入ってたんですか?そりゃ、もうイヤになって捨てちゃいますよね・・・わかります。


質問なんですが・・・
穴が空いてない栗も、虫さん入ってはるんですか?

*orange様*

虫怖いですよね~~i-237
剥いた時に虫クンが出てくるとゾゾっってなりますi-282
今回の栗は今までにない虫クン率でしたi-202

結構な量もあったので
ほんまにもったいなかったですが・・・
チャイしてしまいましたi-240
自然の神様ゴメンナサイ。。。i-241

農園とかの栗は虫がつきやすい花の時点で
消毒して虫が付かないようにしはるらしいです。
そして大自然のままの栗はそんな処理されないので、
花の時点で産み付けられた卵を巻き込んで栗が大きくなるため、
だから穴も開いていないのに
中に虫がいるって訳なのですって。
要するに、穴の開いた栗はすでに虫クンが出た跡なのです。

ちなみに、この虫クンはなんちゃらゾウムシって名前で、
リスやウサギのエサに利用されるそうですよi-237

そんなこんなで、
もぅ剥き栗しか買わんとこ・・・と固く誓った私ですi-237
orangeさんも自然の栗にはご注意あれ~~(笑)
