スポンサーサイト


*60年モノ*

4日間あったお盆休みもあっという間に明けてしまい、
なんやかんやの不摂生がたたって体ダルダルです・・・

休みを振り返ってもとりあえず汗だくやった日々でしたが(というか今年は焦げるくらい暑い)
一番汗をかかせて頂いたのが「机」をいただきに行った日

従姉妹のおばちゃんと、おばちゃんの妹さんが小さい頃使っていたという「勉強机」が2台
1台はわたしのもとに、もう1台はお姉ちゃんのもとに

60年は経っているそうで、年季も入ってかなりの「味」を出してくれています
昔の机だけあって重いですが、その分造りはしっかりしています

おばちゃんもモノを捨てられない性分らしく(笑)
お嫁入りに持って来はったのもすごいですが、今まで使ってはったのもすごい

それがこのほどお家のリフォームにあたり、ついにこの机もお役ご免になったようで、

以前から「これ要らなくなったら絶対ちょうだい!」と言っていたのを、
おばちゃんはちゃんと覚えててくれはりました

でもさすが60年の月日の塵掃除と部屋への搬入に手こづり、
今年一番の「汗日」でした

つくえ

和室にベストマッチしそうな風合いな為、やや浮いている間は否めません
が、大きさも程よく私の新たなミシン机になりました
大きなお家やったら、ほんとなら雑貨やお気に入りのものを飾ってこの机自体を「飾り」にしたい!
でもせませまな我が家は「実用」です

さっそくあちこちに点在していた副資材を集め、引き出しに収納。

めっちゃ入る

前の机の下に置いていた布の山は、新たなしまい場所を確保できなかった為・・・
使って減らすしかない

ともあれ おばちゃんの思い出の詰まった机、
大切に使わせてもらおうと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですよね!こういうの。。。
アンティークでいいです~!引き出しには副資材たっぷりですね。
いいですね~さっと取り出せるってのがうらやましい・・・
わたしは、たいてい1階のリビングでチクチクしてるんですが、
布や材料は寝室にあるのです。。。
なので、あっ持ってくるの忘れた~となると、面倒で面倒で・・・
で、二階の寝室に行ったら、何取りに来たんやったっけ?と
またリビングに下りたりで・・・
作業部屋が欲しくて欲しくて・・・
うらやましいです~大きな机!

No title

わぁぁ!!すごーく素敵ですねo(^▽^)o
良い艶出てます!!
引き出しも使い勝手が良さそうですね♪
シンプルイズベスト★な感じです(*^^*)
昔の物って、丈夫で丁寧な作りですね☆
私のロックミシンの机も、祖母の足踏みミシン(ミシンは中に収納)です(^^)

*orange様*

お返事がおそくなってしまいすいませ~ん>▽<;

ほんと、アンティークでいい感じなのですが、
びっくりするぐらい部屋に馴染んでませんの(汗)

でも引き出しにたっぷり収納できて、これで「あれどこいったっけ・・・?」
が減りそうです(笑)

おぉー、orangeさんは縫い場所と資材置き部屋が分かれてるんですね~>▽<;
そりゃなにか持ってきわすれたらかなり面倒ですよね~~(汗)
「何取りに来たんやったっけ?」←めっちゃ分かります!!(笑)
私すぐ近くにあっても度々そうゆうことがあります^^;

私はひとりもんなのでワンルームなんですよ~>▽<;
広めのワンルームですが、その部屋に
ベット、2人用ダイニングセット、飾り棚、こたつ、テレビ台、そしてこの机、と、
かなりのモノが有るため狭いのです!!
今はとにかくもう一部屋欲しくて、お金さえあれば引っ越したい≧▽≦;
作業部屋、ほんとめっちゃ欲しいです^^;

*ひるねこ様*

そうなんです♪かなり「味」があってステキなんです^^
でも・・・完全に浮いてます!!(笑)

引き出しは思いの外勝手がよくて^^
お腹の引き出しには型紙がたくさん入れられたりして、
今までのようにシワシワの折れ折れにならずにすみそうです♪

昔の物って、ほんとに長く使えるようにできてるんですね~~
3階まで持ってあがるの大変だったのですが、もらってよかったです^^v
お!足踏みミシン♪そうそう中にくるっと収納できますよね~~≧▽≦
私もおばあちゃんちにあったの今から思えばもらえばよかったな~~
アイアンの足踏み部分が何ともステキなんですよね♪
ひるねこさんちの足踏みミシンは現役ですか??
足踏みミシンって慣れれば使い勝手は抜群ですよね☆
和洋裁の学校に行っていたのですが、電動ミシンと足踏みミシン、
足踏みミシンの方が取り合いでした~~(笑)久々に使いたくなってきました 笑
