スポンサーサイト


*鋳物ホーロー鍋*

大好きな「鋳物ホーロー鍋」

以前からPCのお気に入りに入れていた↑鍋を久しぶりにチェックしてみたら・・・

セールになってるじゃないの~~

残念な私のお財布事情でもニッコリな 2980円

元も5250円とリーズナブルだったのですが

送料も無料だったので迷わずお買い上げしてしまった

この緑の子(22センチ)です↓↓

20100825074921.jpg

ストウブ鍋なんかの、シックな深い緑とちがい、
[絵の具の緑」って感じ
チープ感は否めない!?いやいや、ツヤっと素朴で可愛いです
みどり好きの私は満足です

他に白もありましたよ~~

破格値だったので全く期待していなかったわりに
フタの噛み合わせも良く鍋も分厚い
ホーロー加工もしっかり厚めでキレイでした
まだ使ってないので使用感は何とも言えませんが

でも、お色違いでお友達の分も一緒に頼んだのですが、
鍋の内側底にかなりコーティングムラがあった為、交換してもらう事に
リーズナブルなモノはここが正規メーカーモノと違うところ。
品によってこうゆう事が多々あるのです。
やっぱりどこまでも「モドキ」は「モドキ」です

実家を出て一人暮らしを始めた数年前、

ルクルーゼが欲しかったけれどお高くて手が出ず

その時見つけたのが「ブリコ」のお鍋

野田琺瑯と台湾のブリコ社というメーカーのコラボ品だそうで、
さすが野田琺瑯な、とてもきれいなホーローコーティング

他の「モドキ」を買ってみて分かったのは、、、
ブリコのお鍋は「モドキ」を超えて、立派に「メーカー品」だということ

とても良いお品なので、以前 贈り物用に探したのですが、、、
売り切ればかり

どうやら現在は生産していないようです・・・

今思えばあの時もう少し揃えておけばよかったと後悔してしまいます

そしてそんな中見つけたのが、ご存じの方もあるでしょう、「ル・フェルム」というお鍋
びっくりするほどリーズナブル
遠目に見ると・・・ルクです
興味のある方は検索してみてください(笑)サイズも豊富です

欲しかった18センチを試しに購入してみたら、、、
作りが若干雑なものの、、ホーローも若干気泡が入っていたりするものの、、、
ほっこり美味しく出来るし鋳物パワーはしっかりある事に納得(お鍋に異常もでなかったし 笑)
コーティングが他の製品より薄い感じなので、焦がしたら剥がれそう・・・思ってましたが、
この前派手に焦がしたのに、ホーローも剥がれることなく無事復活!!
激安のくせしてええ仕事してくれてます

お色が赤・白のみで、蓋のツマミも鉄なので鍋つかみは必需品ですが
見た目はとっても可愛いし気兼ねなくガンガン使えて、ブランド鍋+お色にこだわらない方には、オススメです

しかし無計画に買っていた結果、、、
今やこの手のお鍋がこんだけになりました

20100824224447.jpg


もちろん他に普通のホーロー鍋や圧力鍋なんかも居てるので、
もはや鍋収集です

あんた一人暮らしやんっ、てツッコミはどうか心の中で

向こう3つがブリコ、

そして新入りさん 緑のメルペール、

緑の右上が ル・フェルムです。

やっぱりブリコが飛び抜けて作りが丁寧ですが
メルペールもなかなかです←この子だけIHが非対応だったのだけが残念

16センチ~26センチのオーバルまで、、、

どうしましょう、このお鍋達(汗)・・・いやいやどうしましょうってっ

海外ブランド鍋もまだまだ諦めてませんのよ~
(こんだけあったらもぅ要らんからーー)


昔から食器やキッチン回りの雑貨が大好きな私。
食器も3~4人家族並みにある、うちの食器棚

少~しづつ、ややお高くても「良いモノを」思考になってはきたものの、
やっぱりお手頃価格に弱いのです

そんな私の弱さのおかげで集まったこのお鍋達も、
これからの秋冬、大活躍してくれることでしょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

