スポンサーサイト


*** 100グラムのごはんって・・・ ***

お正月およばれに行った時、
従姉妹の旦那さんが「タニタ食堂」レシピで
10キロほどウェイトが減ったと聞いたわたし。

そんなん聞いたら!!!
買うてもうたやん。
タニタ食堂のレシピ本

載っているお写真は
決してボリューム満点!!!ではないけれど、
そこそこのボリュームでとても美味しそう
1食のトータルが500キロカロリーちょいの構成。スバラシイです。

でもレシピの分量を見ると、、、
大根○センチ、や、厚揚げ○分の○個、
卵○分の○個、などなど。。。
使う食材数と品数は多いのに
使う分量はわずか。

めんどくせーーー な分量。

それでもバランスの取れた食事が摂れるのだから
やる価値はあるのだろうけど。。。

そして

1食分のお米は100グラム=160キロカロリー

お茶碗に軽く1杯とは知ってたけれど、
わざわざ計ったコトなんてなく・・・。

今使ってるお気に入りのご飯茶碗は
深さがあってそこそこ大きめ。

その大きめ茶碗に
恐る恐る100グラム計ってみたら

・・・切な~なりました

めっちゃ少ない。
米食いのわたしには、切なすぎる量でした

大盛り表記で150グラム。
えぇっっ!!??
決して大盛りちゃいますで。


でも考えてみれば、、、

いつも3倍は食べてる=300グラム=480キロカロリー。

ごはんを我慢して通常量の100グラムにするだけで
320キロカロリーも減らせちゃうではないか!!!

ということで、

切なーーくなりながら
100グラムづつ小分け冷凍。

夜だけ実行中。

でもやっぱり
どうにもこうにも切ない

せめておかずはボリュームをぉと、
だからってタニタレシピのような細かいコトは
このわたしができるはずもないので、

きもーち、
低カロリー食材なんか使ったりしておかず作り。

あ。
ちょっとちょっとーー
ご存じかしらーー!!??
納豆って1パック100キロカロリーもあるんですってよ!!!

今年は健康のために
毎日納豆を食べようと思っていた矢先の
これまたちょっと切ない事実でした


何事ももれなく3日坊主のわたし。
まぁ続かんことと思いますが
ぼちぼちいこーーっと
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お米が好きな人にあの量は怒りさえ覚えるよねー。
ちょっと高いけどマンナンひかり?だっけ?
お米に混ぜて量は増えるけど、カロリー下げれるやつ。
あれね、混ぜるともち米みたいになっておいしいよ!
高くなるからあれだけど、安かったら毎日食べたいくらいおいしい!

*つきもも様*

すっかりお返事遅くなりスミマセンi-237

うんうん!!i-231
怒り噴騰です!!!
一人暮らしなのでおかずの品数はどうにも面倒で増やせず
今までお米でお腹いっぱいになっていたようなものなので
おかずの品数増やすのが キツイです(汗)

マンナンひかり、そう。高いですよねi-230
だから買ったことないのです(笑)
おいしいんですか!!!
食べたなるぅi-237
奮発して1ヶ月だけでも試してみようかなi-190
