スポンサーサイト


*** ほぼ金環日食  ***

今朝は日本列島金環日食デー

わたしの住む地域は
うす雲の合間に観測できるような予報でしたが
朝からバッチシの快晴
始まりから終わりまで雲に邪魔されることもなく
「ほぼ金環日食」を観測できました

しかし!!!
うちのベランダからは太陽が見えんかったーーー
まえもってシュミレーションなんてしてるはずもなく、今朝判明。

日食グラスも準備してあるのに、
せっかく見るならカケ始めから見たいやんっっ
洗濯機が回り終わるのも待たず
朝ごはんも食べず
とりあえず大急ぎで実家へ

カケはじめがくっきり分かる時間やったのに
実家への道中だ~れも日食グラス片手に太陽を見上げてる人を見かけず。
おうちのベランダとかにも居ない。
何!?みんなそんなドライ???

日食だーー日食だーー と、
フレッシュな反応なんはうちだけか??
いやいや、そんなドライな空気に負けませんことよっ
自分の住んでる場所から見られるなんて、そうそうないこと。
見られてよかったー

写真は撮りたいしリアルタイムに見たいしで
大忙しな数分間(笑)

ピンホール観測グッズを作ろうと思ってたけど
日食グラスに付属していたピンホール観測用紙が立派やったので
自作はやめ
これで十分でした

1337551002982.jpg

カケ始め。
なんか感動。


1337551038967.jpg
1337552203442.jpg

だいぶ三日月のカタチになってきた。


1337552920826.jpg

もうすぐ~~~


1337553016395.jpg

たぶんこれがマックス。

見たい撮りたいで、アングルばらばら(笑)
けどいい思い出になったことは間違いない 笑

完全に重なる頃には
ご近所からも声が聞こえてきたりして

道行くチャリ2ケツの高校生男子。
道中で観測している人々を見たらしく、
「意味わからん」などと喋りながら鼻で笑ってた。

あんたらがええおっさんになったころ、
「あんとき見ときゃよかったなぁー」ってきっと思うのさ。

純粋さがこっ恥ずかしいお年頃?
もったいない

確かに見たからってどうなん?ではありますが
せっかくなので楽しみたい。
父とわたしはカメラと日食グラス両手に大満喫してました(笑)
母だけ自分専用がなくちょっとスネてはりましたが

宇宙の存在を身近に感じられる、貴重な時間でした



さてさて、今日の夕方には
petit-ticketさんのフォトレッスン記事をあげるぞっ!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ、わ、わぁ~~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
taneさんも金環日食生見だ~
やっぱ、ちゃんと見るべきだったんだーー(~_~;)
今日くらいもっと早起きすべきだったよ。涙
次またなんかあるよね…金星が太陽を通過?
みたい~ まだメガネ売ってるだろか…。

あ?お陰様で枯れなめこ昨晩登場し、コンプリートしました( ´ ▽ ` )ノありがとう♪

*ゆるゆる様*

そうよ~~!!!
もちろんワクワクで生観測っす!!!笑
でも世のお母さん方は一番忙しい時間帯だし、
子供も学校行くギリギリがピークの時間帯やったんちゃうかなーー!?
わたしは5時半過ぎに起きたわりに
ぜんぜんパタパタしてました(笑)

そうそう!なんかあるね!
金星が太陽を通過するけど、確か超ちっちゃいんよね(笑)
ぜひそちらは生観測を!!!♪
メガネ、本屋にないかなぁ・・・

枯れなめこチャン、よかったねーー☆
あとの4ページもあっという間に数個揃うけど、
残り何個かがなかなか出ないのよーー≧▽≦
はやく違うなめこしたい(笑)

ええ感じ~。
最高やね~。
朝から楽しかったね!

*つきもも様*

ほんま朝から楽しかったですねー☆
忙しかったって言うほうが正しいのか(笑)←つきももさんもi-237
とってもいい記念になりました!

姪っ子達も欠けていく太陽の形が面白かったみたいで、
日食体験を純粋な子供のうちにしはったのが
なんだかうれしい叔母です(笑)
