スポンサーサイト


*** ムフフな土曜日 ***

1337998924050.jpg

行ってきたーーー ツタンカーメン展

うわさどおりの大混雑でしたが
行ってよかった見れてよかった

お姉ちゃんと、姪っ子二人と4人で行ったのですが
この日は土曜日。
長時間子供がじっと待てるとも思えず・・・
こりゃちょっとでも早く行かなければ!!!と、
6時過ぎに出発し現地に到着したのは8時20分頃。

既に長蛇の列でしたが、思いの外サクサク進み
1時間も待たずに会場に入れました

黄金のマスクこそなかったですが
初めて見るエジプトの遺産ですからーーー
前日もわくわくしすぎで目が冴え、眠る気になれず。
当日もわくわくしすぎで姪っ子に笑われ。

別料金(@500)で借りる音声案内を借りた私たちでしたが
ぶっちゃけようわからんかった私です
ガイダンスは自分のペースで聞けるけど
なにせすごい人でじっくりも見られず・・・
混雑の中で見ながらは集中して聞けんかったのが残念

けど何よりも
最初は人の多さにめんどくさくなってた姪っ子も
見ていくにつれ自分から人を掻き分けて見に行ったりと
興味を持って見てくれたことがうれしい
細かく彫られた象形文字や細かい装飾に「すごいな」と。
頭の片隅に「見た」という記憶が残れば
それだけで値打ちあったかなと思います

私は姪っ子(上)と回ってましたが
姪っ子(下)も1っこ1っこちゃんと前まで行って見てたらしいです。
ビバツタンカーメン ビバエジプト文明
象形文字が読めたら 楽しさ1000倍やったやろなぁーーー

9時過ぎに入って出た時間が10時半頃やったので
1時間半弱見てたようです。
お土産を買おうとお土産売り場に行くも、またすごい人・・・
そしてお土産を買う人でここでも行列
だいたい売り場が小さすぎるぅーーー
人・人・人で、見るに見られず
とにかく欲しかったこれだけ掴み買いました

1338157311196.jpg


これから行かれる予定の方は
事前にローソンなどコンビニで入場券を買われておくのがおススメです。
当日は入場券購入窓口は別なので
買ってる間にどんどん入場の順番が遅くなってしまいます。
特に土日は。

私たちは朝イチの列に並んでいたので整理券はなかったですが
出てきたときには午後13時~14時入場の整理券を配っておられました。


それから荷物にもきびしかったです。
リュックで行った私と姪っ子。
列が建物内まで進むと係員さんが居て、
「腰より下に持ってください」と言われます
展示会場内入ったらでいいやろーと思ってたら
何人も立ってる係員さんの前を通る度に言われるので
私は手に持ち、姪っ子には「入ったら手に持ちや~」と言っていたら
子供にも容赦なく言うてきはります。

展示物見物中、腕が痛くなって荷物を前で抱えてたら
それもすかさず「腰より下に・・・」と言うてきはるくらいです。
なんか「腰より下に」恐怖症になりそうや

コインロッカーがあるので
大きな荷物やリュック、ベビーカーなどは
そこへ預けることを薦められます。ベビーカーは絶対のようです。
でもその間もどんどん列は進みますので
ぜひリュック以外の小さめバッグで行ってくださいませね


その後天保山の観覧車に乗ったり
マーケットプレイスをウロウロしたりして
子供達は観覧車に大喜びでした

1338001674430.jpg

私は久しぶりの観覧車で乗り降りがドキドキ
「1番に降りさせろーー」と
子供より先に下りる大人げなさぶりを発揮し観覧車を後にしました。

姪っ子(下)はめちゃめちゃ楽しかったようで
日曜日会ったら「昨日に戻りたい」と可愛いコトゆうてました
楽しい楽しい大阪プチおでかけでございました

その後姪っ子達は京都で習い事。
私は一旦お家へ戻り
またしても一人で汗と格闘してたので大急ぎでシャワーし、
化粧もせずウッキウキで向かった場所はイェポンカのロハス打ち上げ会

1338028200108.jpg


オードブルは王将のん

他にも
お手製いちご酵母のめちゃうまパンとか
冷えっ冷えの おそうめんとか
食後にうれしい杏仁やコーヒーゼリ-など
イロイロ用意してきてくれたメンバーさん
すっかり”米粒”は各自持参というのを忘れ
おにぎり分けてもらったりもして

ほんとにありがとぅ
そしてごちそうさまでした

カラオケ店での打ち上げやったので
18時開始のお開きは25時前。
しゃべるより今回は歌ってた???
プチメドレー大会が始まったり
なんだかみんな弾けて楽しかったーーー
わたしはひっさびさにゴダイゴ歌ったやん

ほんまにびっくりするぐらいみんなノリがよろしいので
静か~に曲を選ぶような雰囲気など全くなく(笑)
終始爆笑な「打ち上げ」とうい名にふさわしい打ち上げでした

イェポンカの皆様
まだまだ楽しいこといっぱいしましょうねーー
末永くよろしくどうぞです


さてはて
いよいよイベントまで1週間きりました
相変わらず できる子ちゃん待ち(いいわけ)

構想はなんとなくできてるのにすぐ寝ちゃうのです。
今晩はがんばるぞーーー

o0480033811983707878.jpg

今回は和食のスプーンさん「go-en」駐車場スペースにて

11時~16時までです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

