スポンサーサイト


*捨てるに捨てられないモノ*

うちの家にはこの手のモノがたんまりあります

それでもがんばって少しづつは、
ごめんなさい言いながらさよならしてるのですが

実家から出るとき整理していて出てきたこれ↓↓

20100915134612.jpg

わたしが小さい頃に、母が作ってくれたフェルトのマスコット・・・

・・・なぜにこの配色なのでしょう(目ぇも怖いしぃ~)

まるでドロンボー一味の看板ブタです
(はっ!!!!!ひょっとしてそのつもりやったのか!?お母さん・・・)

小さい頃は、この半月型の紫の目のブタが異様に怖く
あまりうれしくなかったのだけは覚えています

何度か現れては、その度に捨てられなかったのですが、、、
それがまた何十年か振りに現れ
懐かしむだけ懐かしんで、思い切ってゴミ箱へ

そしたらタイミング良いんだか悪いんだか母が見つけて

「なんで捨ててあんのっ!?お母さん作ったやつやんっ!!」

ってつっこまれ、、、

おかげで今もまだ手元に居てはります

お守り代わりに、車のワイパーレバーに下げてるので、
きっとその役目が残っていたのでしょう

他にも、姪っ子からもらった手紙や絵、

小さい頃買ってもらった銀河鉄道999の乗車券、

むか~し好きだったアイドルグループのポスター、

やりもしないダイエット器具

お守りやおフダの類     などなど。。。捨てられないモノはたんまりです

あと、ぬいぐるみやお人形などの形あるものは魂が宿っていそうで、、、
捨てられないので買わないようにしてます

貧乏性で捨てられないモノ、
もらったものだから申し訳なくて捨てられないモノ、
思い出がいっぱいで捨てられないモノ、
バチが当たりそうで怖くて捨てられないモノ、

ダントツ多いのは貧乏性で捨てられないモノですが

部屋を片付けるたびに

「今日は捨てるぞーーー!!!」

って意気込むのですが・・・

ほぼゴミはでません≧▽≦;

決してモノを大切にしているわけではなく・・・

捨てられないだけなのです

よくゴミ屋敷をテレビで見かけますが

「あんななったらどうしよ~あんななったら片付けにきてな~」

って姪っ子にお願いしたら・・・・・・「絶対いや

バッサリでした(泣)

ゴミ屋敷にならないために(笑)、捨てる勇気を持たないとダメですね~(≧▽≦;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかる~。わかるで~。
私もほんま捨てられない女やしー。
でも自分のものじゃないと、簡単に何でも捨てれる。(爆)
だからたえが行ったげるわー。

でもな、マジで私も捨てられない理由が同じように当てはまってるねん。
子供たちが書いてくれた絵とか工作(?)も結局アメリカに持ってきて、まだずっと持ってるで~。
お札&お守り類、お人形類などは私も買わないようにしてます。
やっぱりなんとなく怖い、捨てたい時にかなんもん。

にしても、おばちゃんのコレ。私、なんか覚えあるんやけど、気のせい???
見せてもらったような気がする・・・。
そやけど、せっかく捨てたのにそれを見つけるなんて、さすが!(爆)
おばちゃんらしいわ~。(爆)
こうなったらクタクタになるまでこのブタちゃんを使ったり~!!

No title

すごい!マスコット長いこと持ってはるんですね。。。
けど、それも大事な宝物ですって~
うちの亡き母が作ってくれたもの~たくさんあったけど、何も残ってません。。。
形見にとってけば良かった~

そうそう!わたしも、捨てられないほうなんです。
でもでも!ららまるしぇも終わり、少し予定もなくなったので、
超汚かった寝室&ウォークインクローゼットの掃除をしました。
クローゼットなんて、足の踏み場がない状態で着もしない服が山積み・・・
思い切って捨てましたよ~
それでも、ごみ袋2つくらい・・・
もっと捨てないとあきません。。。

それから~ランチのコメントありがとう。
是非いちど、ランチに来てくださいね!
お仕事お休み平日あります~?

*たえ様*

わかってくれる~~~!?≧▽≦
でもtae子はスッキリバッサリ捨てるイメージあるわ~~≧▽≦笑

そやんな~~!
子供たちくれたものって、広告の裏の落書きであっても捨てるのが忍びなく。。。
だから極力もらわないようにしてるねんけど、
先日姪っ子から「それはどうがんばっても要らん・・・」なものをあげる~~ゆうて渡されて、
思わず「要らん」ゆうた大人げないわたし≧▽≦;
後ほどお姉ちゃんに「○○ちゃんもらってくれはらへんた~・・・」とぼやいてたそう(汗)
許せ~~可愛い姪っ子さん≧▽≦

昨晩がんばって整理しようとゴミ袋出してみたんやけど・・・
どっから手を付ければ??ってな感じで、進まへんたわ>▽<;
tae子に来てもろたら、めっちゃバッサリ行かれそうや~~~(恐)

このブタ子、見せた事あったかもやわ~~(笑)

*orange様*

たまたまですよ~~~^^;
しかも一度はゴミ箱へ行ったのに(笑)
でも今では捨てないでよかったって思ってます^^

orangeさんも 捨てられない方 なのですねっ≧▽≦;
でもゴミ袋2袋のお洋服が捨てられるなら、充分 捨てれる方 ですっ!!!
私も一番に服の整理をしないとダメなんですが、
出したら片付けられない、ダメダメ人なわたしには収集つきません(汗)

ランチぃ~~~!!≧▽≦
平日はね、お休み難しいんですぅ(泣)
今までおられた事務員さんが退職されて、わたし一人になってしまった
もので、お休みの融通がきかなくなってしまって~(泣)
orangeさん宅も土日は難しいですものね~~(TOT)
いいのですいいのです。。。いつかは!!って楽しみにとっておきますから^^v
スモークサーモンとアボガド丼、試してみます~~~☆

No title

お母様も手先が器用ですのね。。
うちは丁寧だけど不器用。多分縫物は嫌いな方だったと。
必要なモノ以外はなかったから、なんか残ってるモノがあるって
羨ましい気がします。
捨てられないものってウチもたーーーーくさんあります。
きっと捨てられるんだろうけど、
もったいないオバケが私に乗り移って
結局モノが溜まる。。。。。ゴミ屋敷。。。やだよねーーー!
整理整頓って難しいわぁ。

*yuru*yuru様*

母も洋裁学校を出てはるもので、小さい頃は姉とおソロの服を
よく作ってくれてましたの(わたしも姉もお揃いはイヤでしたが・・・;)
けどこのマスコットを見ても分かるように、
コモノ作りはキライだったのでしょう^^;

残ってるモノ、きっと実家探したらまだある思います^^;
母も捨てられない性分なので、姉の使ってた部屋、私の使ってた部屋、
すでに母のモノで占領されてます(汗)

yuru*yuruさんも捨てられない方なの~~!?
そんな風に見えない!!
おうちの中はスッキリしてそうなイメージです≧▽≦

ゴミ屋敷、、、
捨てられないわたしにとってはきっと簡単に行けてしまう世界(怖)
あかんあかんっ!!行ったらあかんっ!
この日月の連休で心を鬼にして捨ててやる~~~!!
