スポンサーサイト


*おはぎ* と *明日*

ごぶさたしておりました、taneです
近頃な~んにもしてなかったもので、綴ることすらなく。。。滞っておりました


さてさて きのうはお彼岸でしたね

お彼岸には必ず おはぎ を作る母
ご先祖様へのお供え、家族分、お世話になってる方へ配る分で
毎回そこそこの量を作ってはります

小さい頃から母のを見ていたり、お手伝いしたりはしていたものの、
自分でトライした事はなかった おはぎ作り。

ずいぶんと涼しくなり、快適に動ける今日この頃なわたし、
思い立って挑戦してみることに

20100922212839.jpg がんばって炊きましたんえ~~

初めて炊いたあんこは・・・・・
思いのほか簡単やった
ジャム炊くより手がかからないかも!?な あんこ。 はまりそうです

でもやっぱり母の あんこ とはちょっと違う。。。

母の あんこ は柔めです。
そしてわたしも やわめ好き

なので柔めを目指したのですが、
うれしがって先日買ったメルペール鍋を使ったら、
思っていたより早く火が入り、余熱で水分が飛んでしまってやや固めに

やわめ好きとしてはやっちまったな結果でしたが・・・

母に持って行って味見してもらったら、
初めて炊いたわりにええ味や~、と褒めてもらい

おとなりのKちゃんにもお裾分けしたら
98点やで~、と褒めてもらい2点の減点の内訳は!?

お姉ちゃんちにもお裾分けしたら
めっちゃおいしいと持ち上げられ

完全に調子に乗ってます(笑)

20100923082752.jpg 

うちで唯一の「和皿」しかもこれ1枚のみ あってよかったー
おかげで おはぎ がサマになってますわ~~


この日は きな粉LOVEなお友達親子のおうちに遊びに行く約束をしてたので、
あんこおはぎ と きな粉おはぎ(あんこ入り)をせっせと作り持って行きました

が・・・

子供ちゃん、「こしあん」は好きやけど「つぶあん」が苦手やったらしく、
あんこづくしのお持たせ、がっかりさせてしまったやん

おはぎが苦手やったらあかんと思い、
念のためにと作った「 あずきパウンド 」

20100923165837.jpg 残った あんこ ふんだんに混ぜ込んでますんで~~

。。。さらにがっくしとさせてしまった様子 ゴメンヨー

でもこのあずきパウンド、大人には大好評で
残念なお持たせにもヒットが生まれました~~

あんこ炊いたら絶対作ろ、あずきパウンド

もち米もまだまだあるし、きな粉も残ってるし、
調子乗ってるうちに おはぎも再び

でも2度目はほぼ失敗するわたし。。。
何でも初めての時の方がうまくいく方です
きっとあんこも失敗するやろな

それからとっても急なのですが、

明日 9月25日(土)

プロムナード青山の手作り市に出店することになりました


ららまるしぇ終わりに「青山出そうかなー・・・」と迷っていたわたしの言葉を
覚えていて下さったorangeさんが声をかけてくださり、
シェアさせていただいての出店となります orangeさんありがとー

プロムナード青山の手作り市は毎月第4土曜日開催されてます

規模は小さめでのんびりな市なのですが、こじゃれた環境でゆったり
リラックスできて、わたしは好きです

運動会シーズンではありますが、お近くの方はぜひお立ち寄り下さいませ~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^0^

おはぎ は買ってばかりの私ですが、以前「きんつば」作りに凝ったことがあります!(^^)!
毎週のように作ってました。
 ↑ 今思えば、なんであんなにも凝ったのか?(笑)

パウンドも美味しそうです♪
アイスクリームに添えるのなんてお嫌いですか?
バターとあんこを食パンにぬっても~♪
  私の好きなのは、簡単すぎるのばかりです^^”


あんなに暑かったのに、すっかり秋になりましたね。
出店もおありですし、体調にお気をつけくださいませ(#^.^#)

No title

あら!
taneサン明日青山出るのね!!!!
遊びにいこっかな。。。^^*

すっごい!!おはぎ作られるのね!!
母もよく作ってましたが、あんこ苦手なのできなこ食べてました。
パウンド美味しそ~~~美味しいんだろな。。。
食欲の秋よね~~~(あ、年中だ・・・)

No title

明日、青山に出店されるんですね。
うちはまさに明日が運動会です。
orangeさんはちがったんですね。
青山に遊びに行きたい。
ほんまもん市ってお店お気に入りなんです。
名前忘れたけど焼肉屋さんあるじゃないですか?
ランチめっちゃオススメです。

おはぎは中にあんこがはいっていてまわりがきなこのが好きです。
お店で買ったら中にあんこがはいってなかったことがあって
以来、トラウマです。

あんこのパウンドめっちゃおいしそう。
私もあんこを使ったケーキ、大好きです。

No title

急にお誘いしてしまって、迷惑だったかな?と思ってるんですが・・・
ご一緒できるの楽しみです^^

あんこ私も好きですよ!
あんまり甘くない方が好きですが。
おはぎは、わたしも、中があんこのまわり黄な粉が好き!

あんこパウンドもおいしそう^^

No title

キャー♪♪♪メッチャ美味しそうですねー(^0^)
あんこを炊いた事も、おはぎを作った事も無いワタクシ。。。
うちも実家の母から、お彼岸には必ずおはぎが届きます☆
娘が大好物なんで、私作なんぞが母のおはぎに勝てる気がしない(笑)
いつかは私も作れる様になりたいです☆いつかは・・・♪

そして、パウンドケーキもメチャクチャ美味しそうですね~(*^^*)
いいなぁ♪あんこ系のお菓子を作る方に憧れます☆☆☆

No title

おはぎ美味しそう~~~♪
あんこも炊いたんですね!
スゴイッ!!!

今日は青山に出店してたんや~
私はもろもろの用があり行けませんでした><;
青山、いかがでしたか?
私は来月からいいもん市や青山には出店出来たらいいなぁ~って
思ってます♪
涼しくなってきたらやる気が出てきましたよん*^0^*

*kazue様*

お返事がおそくなってしまいごめんなさ~い≧▽≦;

「きんつば」!!
わたし過去に1度だけ挑戦したことあるんですが、
思うように焼けない!!
周りの皮が焼けて固まる前に中身が溶け出すんです(--;)
ムキーーーッてイライラしながらもがんばったんですが、、、
イライラに勝てず、さじ投げましたから~~(--;
それ以来きんつばなんぞ二度と作るかー!!思ってます^^;

パウンドケーキ×アイス、黄金コンビですよね~~☆
もちろん大好きです(笑)
バター×あんこも大好きですが、危険コンビなので極力避けております^^;

10/2(土)、わたし1日が土曜と勘違いしてました^^;
今からワクワクです~~♪♪

*yuru*yuru様*

土曜日は遊びに来ていただいてありがとうございました~~♪
おやつもありがと~♪♪
まったりおしゃべりに夢中でyuru*yuruさんと気づくのん、
ワンクッション遅かったでしょ~≧▽≦;

おはぎ、思いの外簡単でしたのよ~^^
でもあんこ苦手なんですね~>▽<
でもこのあんこパウンドならいけるかもですわよ~~☆

青山で帰り際にorangeさんと駄菓子やさんに行って
もちろん嵐シール買いました~~^^v
姪っ子+わたし用にと3枚。
結果、松本さん、大野さん、二宮さんでした~~^^;
結局全て自分用になりましたわ(笑)

*みきすたぁらーめん様*

運動会、おつかれさまでした~^^
うんうん♪あの焼肉屋さん、おいしいらしいですね☆
おぉーランチオススメなのですね!!

きなこのおはぎにあんこがはいってないのん、
たまにありますよね~~>▽<;
お友達も同じような事言ってました^^;
確かにショックやわ~~~(--;

あんこパウンド、久々のヒットでしたの~☆
残ってたバターに合わせて適当な分量にしたんですが、
これを作りたいがためにあんこを炊いてしまいそうです(笑)

*orange様*

土曜日はご一緒していただいてありがとうございました~☆
迷惑だなんてとんでもない>▽<
こちらのほうこそ、役立たずですみませんでした~~(汗)

あんこ、orangeさんの手にかかれば
きっと上手に炊きあがるのでしょうね~~♪
わたしも中があんこのまわり黄な粉が好きですが、
実家の母のおはぎは あんこ のみでした^^;
ごはんの中にあんこを包む時、熱くて熱くて~~
きっと母はこの手間が面倒なんですわ(笑)

あずきパウンド、オススメですよ~~~☆

*ひるねこ様*

これがね~~美味しかったんですのよ~~≧▽≦(笑)
あんこ炊くの、わたしも「難しいし~手間やし~」と思ってたんです!
でも炊いてみてびっくり。焦げないように気を付けるだけで、トロ火で出来ちゃいます♪

お母様がおはぎ届けてくださるのでしたら、わざわざしないですよね~~^^
わたしも母のおはぎが好きなので、わざわざ自分で~っと思ってるクチでした≧▽≦
おはぎに限らず、これからの季節ならおしることか??
炊いてる途中のまだサラサラの時、ここに焼き餅入れて食べたい・・・と何度思ったか(笑)
ほんと簡単だったし、自分好みの甘さに出来るし、
ひるねこさんもぜひ^^vオススメですっ☆

*t-tokotoko様*

がんばったでしょ~~(笑)
がんばった甲斐あって褒めてもらって天狗です♪

青山、のんびり~~でした^^;
出店者さんが少ないし、お客様も少ない(汗)
でも基本、おしゃべりやお買い物が好きなわたしには
あの「のんびり」が性に合ってる気がします^^v
青山LOVEです☆

わたしもぼちぼち動き始めないと~~と思ってるのですが、
なかなか重いお尻が上がらず~^^;
でもどこかの市でお会いできるよう、がんばっちゃおっかな~♪
