スポンサーサイト


* クリフウセンタケ *

...って名前のキノコを実家からお裾分けでいただきました

うちの父のお友達の信州のキノコ博士が「たくさん採れたから~」
と、送って下さったモノ

20101018192333.jpg

キノコ博士は著書も何冊か出しておられる筋金入りのキノコ好き

毎年 父と母は、友人達とキノコ博士がオーナーのペンションへ遊びに行かはります

わたしも1度だけ一緒に連れてもらいましたが、

ステキなとこです

そこではキノコ狩りも行きましたが、わたしは食べられるキノコを全く見つけられず、、、

慣れてる両親は次々とキノコGETしてはりました

そしていつも帰りに寄るスーパーが、お野菜も果物もめっちゃ安いんです

今秋も両親が行ってきたので、お土産にたくさんのキノコやお野菜
巨峰、リンゴなどをもらいウホウホでした


話がそれてしまいました。。。(≧▽≦)

この お裾分けしてもらったクリフウセンタケ 、
早速 数個、ホイル焼きにして食べました

おいしくてあっという間になくなり。。。
もっと食べたいわたしは残りのクリフウセンタケ全部を贅沢に使い
バター醤油スパにしてみる。。。

ホイル焼きで使ったカボスが半分残っていたので
もったいないし~と絞ってみた。。。

あっさりしてキノコもジューシーで、とっても美味しく頂きました

キノコ博士、ごちそうさまでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと美味しそうなレポでしょ!
私もきのこ大好き♪ の中でシイタケが一番スキ♪なのですが
しょうゆとバターの相性が抜群っすよね><
なんでしょね。。。香りと噛めば噛むほど味がジュワーーー。
時々平●堂で試食させてくれるマッシュルームも
大好きなんだけど、、、
贅沢な一時ってたまりませんね^^*

No title

おいしそう~
わたしもきのこ大好きですよ!!!
食べるのも、キャラクターも。

こんな名前の聞いたことないけど、きのこ博士がいるなら
心配なく食べれますよね!
何も知らないと、見たことないきのこはこわいけど。。。

わたしは、まいたけが一番好き!
明日は、きのこたっぷりハッシュドビーフなのだ。

*yuru*yuru様*

yuru*yuruさんはシイタケがNo.1なのですね~~^^♪
うんうん♪噛めば噛むほど味がジュワーーーなの、めっちゃ共感です♪
肉厚のんが断然おいしいですよね~~♪♪

わたしの中でキノコNo.1はなにかしら~~。。。
アワビ茸。。。って分かります~~??
ちょこっと湖東へ行くと売ってるのですが、でっかくて肉厚でめっちゃおいしいのです♪

知ってるぅ~~その試食マッシュルーム♪裏が黒い子じゃありません!?
確かにおいしかった~~♪まんまと買っちまったくらいです(笑)

新鮮な旬の食材を食せることはほんと贅沢なことですよね☆

*orange様*

ほんとにおいしかったです~~クリフウセンタケ^^♪
野生のキノコは素人判断で食べてはいけないですよね≧▽≦
でもほんとにいろんな種類があって(父にキノコ本を読まされてますの 汗)、
おもしろいです^^
キノコキャラで笠が赤くて白いドットのあるキノコ、よくあるでしょ~~^^
ベニテングダケってキノコなのですが、ほんとに笠が赤くて白い斑点があるの~☆
初めて生えてる実物見たときはちょっとうれしかったです^^笑

orangeさんはマイタケ派ですか^^
うちの実家もマイタケ好きでよく食卓に登場してましたが、
わたしはちょこっと苦手で、自分じゃほぼ買わないです~≧▽≦;
きのこたっぷりハッシュドビーフ、めっちゃ美味しそう。。。♪♪
