スポンサーサイト


* 手ごねパン体験教室 *

一度習ってみたかった念願の「手ごねパン

昨日、その念願叶い
美味しいパンを焼かれてるverbindenさんのパン教室へお邪魔してきました

イベントでお隣になったのがきっかけで仲良くしていただき、
お出会いするといつも優しくおしゃべりして下さるステキな方で

もちろんverbindenさんのパンもお人柄に負けず優しいお味でとっても美味です

日程・内容もろもろご無理聞いていただきほんとにありがとうございました

さてさて、当日わたくし携帯をうっかり持ち忘れ。。。

お友達と別々に伺うコトになってたので、何かあったとき
連絡取れないのはやっぱりまずい・・・と思い、取りに戻ったら当然時間をロスしてしまい。。。

約束のお時間に遅れ、お二人を待たせてしまいましたゴメンナサイでした

そんな私を優しくお出迎えしてくださり、

早速体験教室スタートです

計量して下さってる材料をコネコネコネコネ。。。。

べたついて手から離れなかった生地が
しだいに手からキレイに離れるようになりなめらかになってきました

お友達と交代しながらコネコネコネコネ。。。。

バターを加えてさらにコネコネコネコネ。。。。時折バンバン叩きつけてみる
たたきつけながら捏ねるverbindenさんの手さばきは、さすが先生でした

ツヤが出てさらにつるんとなってきました

キレイに膜になる生地になったところでようやくボウルに移して発酵。オツカレサマ

その間にコネ機であらかじめ作って下さっていた同じ生地に
具材やクリーム、チョコをのせて巻き巻き
パン生地をめん棒でのばすのって難しいのですね~~

これを仕上げ発酵している間に先ほどの手ごね生地の1次発酵終了。
確かここで40gづつに分けて簡単に丸めベンチタイム。だったはず。。。

そして確かおやつのチュイール生地を作って天板に広げて。。。
ってしてる間にベンチタイムが終わってた。。。と思います

そしていよいよロールパンに成形
難しかった

でもちょいワザを教えてもらったりもしたので~~
なんとかロールパンの原型ができましたよ

そしてこれを仕上げ発酵している間に、
具材やクリームを巻き巻きしたパンが焼き上がってました

めっちゃいい匂~~~い
お友達と二人して焼き上がったパンを見て感動

先ほど天板にのばしたチュイールも焼き上がってさらにテンション

パシャパシャ写真を撮り、私たちがひゃっひゃ言うてる間に
ささっとお紅茶を入れて下さり、試食タイムです

至福の時でした~~~

ハムオニオンのパンと、カスタード&チョコのパンです
お紅茶もミルクティにして下さり、わたし4杯くらいちょうだいしました
厚かましい性分ですみません

20101121123336.jpg  20101121130426.jpg


手ごねのロールパンも焼き上がりました

20101121131103.jpg

焼きたて熱々も試食させてもらう。。。美味しい~~~~~
やっぱし我流でやったパンとは全然明らかにちがう出来映え&お味

少しコネが足りてなかったようですが、
私たちには大満足の出来映えです

体験教室、様々です verbindenさんに感謝です

お友達も私もかなり充実した時間と体験になりました

せっかく教えて頂いた手ごね、近いうちに復習しないと

verbindenさ~ん
またよろしくお願いしま~す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁおぅ♪♪
メッチャ美味しそうですー!!
そして、楽しそう(^^)
taneさん、メッチャお上手ですね~!
沢山の種類のパンに、大興奮ですっ☆
パンが焼ける人・・・私の憧れです★

お疲れさまでした

先日はお疲れさまでした♪
コメントが遅くなってすみません。

パン教室喜んで頂けてよかったです☆
手ごねもできて、こちらこそ感謝です。
(機械任せの日々で、あらためて手ごね再認識です。)

ほんとに、tane さんもお友達もスジがいいと思いますよ~♪

また、よかったらチャレンジしてみてくださいね♪

* ひるねこ様 *

ほんとにおいしかったのです~~~i-178
私のような素人でもこんなに美味しいパンが出来上がるのね!!と、
それもこれも先生(verbindenさん)のおかげですi-189

コネコネ、楽しかったです~~≧▽≦♪ちょこっとストレス発散にもなったりして(笑)
今までは我流でテキト~なコネをしてたものでi-202
こうしてきちんと教えてもらうコトができて、とっても勉強になりました☆

パンが焼ける人・・・私も憧れです≧▽≦i-189

* verbinden様 *

こちらこそお世話になりましたi-189

ロールパン、次の日のお昼に頂いたのですが、
変わらずめっちゃ美味しかったです~~i-175
イースト臭さが全くなく、むっちりしてました♪

コネコネ、ゆっくり時間のあるお正月休みあたりに、
部屋を暖かくして挑戦してみようかな、と思っておりますi-190

ぜひ、またお友達と共にお邪魔させて下さいね♪
その時はよろしくお願いします!!^^♪

手ごねパン!最高!

お誘いいただいたtaneさん☆
優しく丁寧に教えていただいたverbindenさん☆
どうもありがとうございました~!!!

初の手ごねパン教室、ホントに感動!めちゃウマ!でした。
忘れぬうちにオウチで一人黙々とストレス発散がてら(笑)
復習してみたいと思います。
写真を見たらまたあの美味しいパンを思い出してお腹が
へってきたぁ~(><)

taneさん、また楽しいお教室ご一緒させて下さいね(^▽^)

*nobita☆様*

わー☆ コメントありがとーーi-189

いえいえ、こちらこそありがとでした^^♪
お教室といえば!!ご一緒するのはnobitaさんでないとi-234i-189
verbindenさんからも、またいつでも~~とありがたいお言葉いただいてるので、
ぜひぜひまたご一緒しましょね~~i-189

手ごねパン、二人で捏ねたから疲れも半分だったけど、
一人で捏ねたらめっちゃ疲れそうよね≧▽≦;
復習された折にはまた写メしてねi-185

verbindenさんの出店イベントにお邪魔した時に、またお聞きしときま~~す^^v
