スポンサーサイト


* 姪っ子さんの七五三 *

先週末の土曜日、姪っ子さんの七五三参りへとご一緒してきました

お姉ちゃんの旦那さんのご実家は京都市内で、
彼女たち(姪っ子)はいつも平安神宮で七五三参りをしてもらってます。

姪っ子(下)さんが7歳のお参りなので、これが最後の七五三。

姪っ子(上)の3歳で1回
姪っ子(上)の7歳と姪っ子(下)の3歳で1回、
姪っ子(下)の7歳で1回。

計3回の七五三、わたくし皆勤でごさいます

もっと行ってる気がしてて、姪っ子(上)さんの時は5歳の時も行った気がしてましたが、
よくよく考えれば女の子は3歳と7歳でお参りでしたね~

七五三参り、叔母の私まで行くことはないのですが、
京都のお母さんがいつも、一緒においで~ と言って下さるので、
真に受けてくっついていってます

おかげ様で姪っ子達の成長の節目節目を一緒にお祝いさせてもらえて、
京都のお母さん達や、お姉ちゃんの旦那さんには私までほんとにお世話になり、
ありがとうございます


朝一番から姪っ子さんは 京都のお母さんに連れられ お母さん行きつけの美容院で
髪を日本髪風に結ってもらい、か~るくお化粧を

20101127113230.jpg

そのお化粧が昔ながらの、軽く舞妓さんのようなお化粧をして下さるので、
姪っ子さん 朝4時頃から目覚めて「白くしはったらどうしよ~」と、
心配で何度もパパに言うてたらしいです

そんな姪っ子さんでしたが、無事「薄塗り」で帰ってきはりました(笑)

鏡大好きなナルシストさんのクセに、こうゆう時だけは写真を撮られるのを嫌がる矛盾した子で、
なかなか写真を撮らせてくれない

とりあえずは お姉ちゃんと一緒にお家の前で1枚



そして平安神宮で1枚

20101127183244.jpg

まともな写真はこれくらい
あとはブスっとした顔だったり、こっちを向いてない姿だったり

七五三参りの方がとっても少なかったので、
御祓いの時私も一緒に入り祓ってもらいました

無事七五三参りも済み、平安神宮はおもちゃを選ばせてくれはるのですが、
私の目に入ったのは、生キャラメルの作れるおもちゃ
勧めてみたものの、彼女が選んだのは。。。。

電池で動くワンちゃん・・・ (← ワンワンゆうて歩く、昔ながらのワンちゃんです)

まだまだ子どもです

でも3年前と比べるとずいぶん大きくなりました

左が3年前。 右が今回。

20071111101249.jpg  20101127112324.jpg


ちなみに姪っ子(上)さんの3年前の後姿↓↓と、姉妹の2ショットは。。。

20071111101309.jpg 20101129115809.jpg

残念ながら姪っ子(上)さんの3歳時が残っておらず。。。
でもやっぱし、小さいときのんが可愛かったな~~と思う、叔母バカです


七五三参りが済んだ後、お姉ちゃんの旦那さんの叔母様のお友達がされてる洋食屋さんで
すばらしいコース料理を頂きました

なぜ私は写真を撮っていないのだーーー

前菜2皿→オニオングラタンスープ→お魚→サラダ→ステーキ→お米→デザート と、
美味しすぎて豪華すぎて、写真どころではなかったのですね~~

お魚のソースが、どこぞに持って行って成分分析してもらいたいくらい、美味しかったです

父・母・そして私まで 厚かましくご馳走になり、ほんとにありがとうございました



余談ですが。。。

京都のお家から洋食屋さんまで近いので、姪っ子達と歩いていったのですが。。。

調子に乗ってた本日主役の姪っ子(下)さん。
調子に乗って建物の際際を歩いてたら・・・・・・・ゴン

↓↓こんなトコに おでこ衝突して 大泣きです

20101127183830.jpg

こんだけ派手に出っ張ってるモノにぶつかるとは
どんだけ前見てないねんって話です

これを後から完全に目撃していたわたし。
わざとかと思うくらいキレイにぶつけてたので思わず爆笑

本人はきっと大人になっても忘れないでしょう


ながながと長文になってしまいました

ここまで読み進んで下さった方、長文にお付き合いいただきありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

姪っ子ちゃま 七五三おめでとうございます!!
さすが京都ですね^^
すごくステキです!!
この髪結いをウチの子にもしてあげたかったですー♪
スタジオ〇リスでは・・・してもらえませんでした(涙)

当日に伝説をつくられたのですね^^
可愛い☆
本人さんはオデコが痛かったと思いますが、場が和んで楽しいお祝いの一日になりましたね^^

*ひるねこ様*

わー☆ありがとうございますi-189

この髪結い、ステキですよね~i-189
結婚式などにも出張される髪結いのベテランさんだそうなので、
手慣れてらっしゃるのだと思われますi-190
ひるねこさんのお嬢様達はお二人ともお顔立ちが美しいので
この髪結いめちゃめちゃ似合うんやろな~~と想像してますi-233i-189
でもこの髪、ほどくと中からわっさわさ ピンとモコモコが出てきます(笑)

オデコ、ぽっこりたんこぶになってはりました(笑)
彼女はよく学校帰りに田んぼに落ちたり溝にはまったりするらしく。。。(汗)
ある意味心配になります(--;)
