

* かっちりペタンコバッグ *

先日作ったかっちりミニバッグ (かっちりにならんかったけどー

違う布で作った出来上がりも見てみたかったので、
リネン×柄生地×レースで作ってみました

改良点をふまえてのリベンジですので。。。

表布は布を切替て押さえミシンをかけ、
レースの上からもミシンをかけ、なんとなく強度アップ。
中布にも分厚い接着芯を貼りました

タグの位置決めをしようと見ていたら・・・

「これって・・・ひょっとしてマチない方が可愛いかったりする?」と

当初予定のマチありにして出来上がり強度のあんばいもチェックしたかったのですが、
試作ということで、イメージ的に合いそうなペタンコにしてみました

接着芯効果で かなり張りがあります

20110121104320.jpg

20110121104528.jpg

分かりづらいですがポッケ付いてます
何となくポッケにも同じ分厚い接着芯を貼ったので、
テロッっとならないしっかりポッケです

そして気付かれましたでしょうか
この中布に使った生地には。。。花柄に紛れてパンダがいます(笑)

20110121104708.jpg

こういう生地ってわたしは使い勝手が悪かったりするので手を出さないのですが、
メインの花柄にうまく同化してるコトもあり、可愛さに負けて買ってしまった
色違いで3色、お試しで50センチづつだけ
カタチになるとどんななるのか早く見たくって、
あんまり合わないかな~と思いつつも、使ってみた次第です
(この生地、ピンク×焦茶バージョンがめっちゃ可愛いのです 個人的に

そして表の花柄&レースは。。。
ほんの少しだけ持ってたフィードサック&アンティークレースを使ってみました
アンティークレースは大好きなRa・Baumさんで購入したモノ
そして皮タグの上にも、同じくRa・Baumさんで購入したお花の形の皮ボタン

20110121104800.jpg20110121130522.jpg


そしてまた少し改良点もあったり
中布にも分厚い芯を貼ったため、
生地の重なる部分がわたしのミシンじゃパワー不足
針が何度も折れたり、キレイに縫えない。。。
キレイに仕上がるよう、ちょこちょこ変えてみたいと思います

そしてペタンコタイプは、もう少し横長さんになると思います
マチありタイプも、もちろん作ります

でもわたし。。。製作間に合う????
明日明後日でどんだけ縫い進められるか、です

それに加えて

金具と持ち手に使いたい皮が届かない!!!!!!

おうちにシルバーの金具ならあるのですが。。
切らしていたアンティークゴールドを使おうと思って注文したのです

ファスナー付けの時に先にDカンが要るので、
間に合わなければシルバーで作ります

持ち手は共布で作らにゃあかんのかー
折りたたんだ角を縫うのが苦手なわたし・・・
いや、苦手というよりキレイに縫えないわたしのお手々の問題です
なので極力避けたい「共布」持ち手

でもきっと 皮の持ち手より、共布の持ち手の方が可愛い思うんです(個人的には

がんばって両タイプ作ってみまーーす (え?時間あるん??

楽go市の詳細は↓↓ですよ~~

imgf9abde36zikczj.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めっちゃかわいい~~~~♪

そして 仕事の丁寧さに 耳がいたたたた・・・(汗)

楽go市・・ ほんま もうすぐですね!

なんとなく・・ですが

ワタシを含め ほかのみなさんも 結構のんびり製作されてるようなので

あせらんでも大丈夫だと思いますよー(笑)

そんな私も 全然 進んでおりません アハハ~

No title

カッチリ感がわかります~
この組み合わせも可愛いですね^^
内生地私も気になってて、結局買わなかったわ~
花柄に混ざってるパンダっちが可愛い。

そう、ファスナーとか重ねてる生地とかのとこ、
めちゃミシン大変ですよね。
私も何度も折った事ある~

No title

こんにちは^0^

頑張っておられますね!

今日の日曜日もきっと製作日として励んでおられることと思います☆

ミニバック・・・好きだわ~♪
  ペタンコも良いですね(^v^)

レースやボタン・もちろん布にもこだわりがあり、気持ち・・感じます(*^_^*)


次回のUP楽しみにしています♪

No title

メッチャ可愛いじゃないですか!!
楽go市まで少しですが・・・*kei*さんと同じく・・・。
その名の通りで、楽go市。
無理なくのんびりです・・・。
ちょっと、スピードアップしないといけないんですが、
学校の用事で来週も2・3日つぶれちゃいます。
・・・あかん、少し焦ります。

*kei様*

ほんまですか~~~i-237i-189
や~んi-185うれしいですi-189
それに丁寧だなんてどんでもないi-201
(イヤイヤ、丁寧に縫ってるつもりなんですがi-229
Keiさん作品の縫い目と仕立ての美しさには到底およびません≧▽≦i-201

そして心強いお言葉ありがとうございますi-189
ほんとに焦ってるんだか焦ってないんだかな進み具合ですがi-229
あと4日、ぼちぼち中途半端なモノを仕上げたいと思いますi-197

楽go市当日、28日は仕事で勝手させていただきますが、
29日ゆ~~っくりお話出来るのを楽しみにしておりますi-189

*orange様*

カッチリ感、分かっていただけましたか~i-189
でも返し口が小さいとひっくり返すのがかなり大変でした~~i-229

パンダ布、orangeさんも気になってらしたのですねi-190
ほんまに花柄とうまくとけ込んでて、
めっちゃ可愛いですよ~~i-175

ファスナー付け、ほんまに苦手ですわ~~i-201
(苦手なのはファスナー付けだけちゃいますけどi-229
orangeさんも針折るコトあるんですねーi-183
でもミシン針もほんま消耗品ですよね~~i-201
針が折れた時って折れたのがどこ行ったか分からん時ないですかー!?
時折こっちに飛んでくる時はめっちゃビビリますi-230

*kazue様*

昨日はまたまたありがとうございましたi-189

「製作日として励んでおられることと思います」

のお言葉に反し、
のんきに現れてしまったわたしをどうぞ笑ってやって下さいi-237
でもよい息抜きになりました~~i-189
やっぱり1週間に1度は
kazueさんとおしゃべりしないとダメみたいですi-237i-185
なにせわたしのオアシスですからi-190

アンティークレースも追加でGETできたし、
もったいない思いを振り払い(笑)、作品にも使っていきますi-189
これからも作るたんびに見てもらいに行くであろう私ですがi-237
よろしくお願いしますっ≧▽≦♪



*laco様*

「メッチャ可愛い」いただきました~~i-189
ほんまですか~~i-237
本気にさせていただきます(笑)

ほんと、焦ってるような焦ってないような感じでi-201
でもlacoさんからも「無理なくのんびり」と言っていただけると
うれしいですi-241i-189
今日、明日はお花のアレンジモノを少ししようと思ってますi-267
上手に時間が使える人になりたいもんですi-229

28日は仕事で勝手させていただきますが、
2日間よろしくお願いしますi-189楽しみにしてます♪
