スポンサーサイト


*トライフル*

今晩お邪魔するお友達宅への手土産に、トライフルを作りました

でもフルーツがグレープフルーツしかなく

飾るハーブもなく(・・・枯れてしまった --;)

グレフルの皮を刻んで飾ってみたら・・・キモチ、夏っぽくなりました

トライフル


トライフルはとっても子供ちゃんウケがいいのです(私の周り情報

取り分ける時にシリアルや砕いたクッキーなんかを敷くだけで

ミニパフェになりますもんね~~ トライフルったら万能なヤツです

世の中にはいろんなトライフルがありますが、

私の定番は、スポンジ+カスタード+生クリーム+季節のフルーツ

スポンジには必ず洋酒を加えたシロップを打つのです。めんどくさいけどここだけはおろそかにしません(笑)

スポンジを焼くのが面倒な時はカステラを使いますが

カステラバージョンもシロップを打つだけでグ~ンと美味しくならはります

お試しあれ~~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~美味しそう♥♥♥
トライフル・・・初めて耳にする言葉です!
食べてみたいです。

スポンジに洋酒入りのシロップを打つところは
さすがtaneさん♪
しっとりしていて~きっと美味しいんだろうなぁ*^0^*



No title

こちらにも美味しそうな・・・わたしも、作るのも食べるのも好きなんですが、
taneさんもですよね^^

トライフル、今度わたしもやってみよう!カステラでしたら簡単ですよね。
洋酒って、何にしてます?
ラム酒とかじゃだめなのかな?子供でも大丈夫?

No title

これこれ~♪ ほんま、何回見ても美味しそうやで、このトライフル♪
グレフルだけでも十分可愛いし、なにより夏っぽい!!
◎◎ちゃんも、子供たちもめっちゃ喜んでくれてると思います。
えぇな~、今頃ガールズトーク炸裂やろな~♪
明日の仕事にひびかんように、ほどほどにして寝るんやで!(爆)←私はおかんかっ!

*t-tokotoko* 様

美味しそうに見えますか~~>▽<♥
写真が上手に撮れなくて~(汗)しかも携帯カメラだし--;

トライフル、初耳ですか!?
「トライフルはこれ!!」って私の中では決まってないので^^;
何でもアリです^^♪

tokotokoさんもお好みのアレンジで遊んでみて下さいね~♪
それこそtokotokoさんのフランベチェリー!!
シロップ代わりに生地にしみこませるのも絶対合う!と思います♪
器をグラスにすればオレンジな層が見えてキュートだと思います~☆

シロップを打つ事で立派に「ケーキ」なスイーツになるのでオススメです♪

*orange様*

もちろ~ん♪
作るのも食べるのも(いや、食べる方が^^;)スキです♪

トライフル、orangeさんにかかれば素敵なんが出来そうですわ~♪♪

洋酒は、私はトッピングするモノで変えたりしてます。
今回は柑橘フルーツだったのでコアントローを使いましたよ^^
イチゴを使う時はキルシュを使ったり、缶詰フルーツやナッツ類で済ます時はラムを使ったり。
気分です(笑)

風味づけに使う程度の量なので、子供ちゃんでもへっちゃらですよ~♪
少なくとも私の周りの子供達に異変はなかったです(笑)
どうでしょ、100CCのシロップに小さじ1杯くらいでしょうか?
計って入れた事がないのでお好みの量で^^;

ラム酒でも全然OKですよ~~^^♪
ただ、フルーツ系のリキュールよりも若干お酒独特の風味が子供ちゃんには強い気がするので、
子供ちゃんも食べる時は、私はシロップに加えるよりカスタードに混ぜるようにしてます^^

個人的に、がっつりデカめの器に作るのが見栄えするのでオススメです~~♪

*たえ様*

や~ん♪ありがと~^^♪
グレープフルーツ、さっぱりで好評やったよ~♪

お泊まりさせてもろたし、しっかりガールズトーク(←ガールズって歳じゃ・・・--;)
させて頂いたわ^^笑

いつも寝るのん遅いし私は平気やけど、いつも彼女たちには付き合ってもらって、
相変わらず迷惑をかけております^^;
そのくせ朝もいっつも起こしてもらってから起きる、さらに迷惑なヤツですねん ^^;アハ

まだまだ夜型やわ~~~>▽<;
