

*** スマートに暮らす ***

急に春めいていた昨日とちがい・・・
今日はまた寒空ですね

けど春らしい春がやってくるのも近い

と、同時に。

花粉と黄砂もやってきますね

そしてこの子達が似合う季節も
あっという間にやってくる

Awesome_1361548657576_convert_20130301133618.jpg

先日うちにお迎えしたアンバー色の かわいこチャンたち。

じわじわと、
このキレイなあめ色の器たちも増えております


そうそう。

最近、探していた子を見つけました。


グラタンやドリア用に、あと一つほしかった柄の子。

スープやヨーグルト用に、あと一つほしかった無地の子。

のほかに、ズキューンと、ヒトメボレやった子。笑


ちょこっとお高いですが、
ちょっとづつ集めているミルクガラスの古い器達・・・

Rondのコドモタチ展へ向けて、
製作がんばった自分へのご褒美です

送料の調整に、ヴィンテージのレシピブックを一緒に購入。
何気にそれが一番楽しみやったりしてます(笑)

届くのに だいぶ時間は かかりそうですが、
楽しみに待ってよう

この子達が届く前に、
うちの食器棚の整理をしようと思っています。

たいした料理もしないのに、しかも一人暮らしなのに
4人家族並みの数があります

器好きなので いたしかたありません(- -;)

これからまだまだ増えるであろう大好きな器の類。

すでにずっと前から
入りきらない子達の居場所がなく可哀想で

けど増えすぎた子達を、、、
選抜するなんてーー

あかんあかん。
心を鬼にして、プチ断シャリするっす。

と、昨晩の楽しいお外ゴハンで宣言してきました

昨日ご一緒させていただいた大好きな方々は
とても おっとこまえーーー な 潔い方達で

モノは決して溜め込まない。

えーー!!!ってものでも、今使わないなら捨てる。

それだけ捨てていても、
捨てて後悔したものは一個もないんだそうですナント!!!

間違いなく!!!
断シャリ番長でございます

捨てて後悔したものはない・・・
それを聞いて、
よし!!!捨ててみるか!!!な衝動にかられております(笑)

うちの家のもの・・・
そこいらに捨てられないものがはびこってますので。。。
断シャリ番長の手にかかればきっとスッキリするのでしょうな≧▽≦;

まずはできるところから。
収納に切羽詰ってる食器棚から!!
次の燃えないゴミの日は9日。
できる。できるさ あたし!!!

この衝動が冷めぬうちにーーー

目指せ!! スマートな食器棚!!!!!

その次は。。。スマートな暮らし!!!!!笑


*** お正月も終わり・・・ ***

年が明けて
もう10日以上も経ってしまいました

年明け早々に12月に受けた健康診断の結果が届く

前回より血圧が高かったり
お腹周りの肉が以前にも増してついてしまってることなど

気になる要素山盛りやったので
めっちゃ怖かったですが、

コレステロール値や血糖値、尿酸など正常値で一安心。

心電図もレントゲンも
前々回?ひっかかった便も異常なし。

血圧も心配するほどでもなくよかった。

けど中性脂肪がめっちゃ増えてた・・・
お腹周りの肉のせいかな。。。


まぁとにかく
この1年も健康で元気に笑っていられますように・・・



さて。

この年末年始休みにさかのぼりますが。

今回は例年よりちょっと長めだったこともあり、

ゆっくりしたような・・・
そうでもないような・・・

大晦日に姪っ子達が泊まりにきたので
コタツを出してやらねば!!!と、
姪っ子達が来てから出しました


大晦日はやっぱり紅白が見たいわたし。

けど子供らはガキ使を見ると言い張るので・・・
仕方なくガキ使を見ることに。

その日は思いの外 早くにお風呂に入ってしまい
急にカラダが冷え、年明け待たずして11時過ぎに寝落ち

おこちゃまな姪っ子(下)は10時過ぎには爆睡(笑)

姪っ子(上)だけ、
1時前まで起きてたようです

今日びの小学生は
あけおめメール&ラインで忙しいらしい・・・

そういえば若い頃は
こぞって あけおめメールやりとりしたのになぁ。

アラフォーともなると
会った時でいーやーと、ズボラになるもんです


元旦は実家へあいさつに行き、
両親と姉一家とで近所の神社へ初詣

その後 姉一家は、旦那さんの実家へ行ったので、

両親とわたしはコメダへお茶しに行ったり
実家でおせちをよばれたりして
元旦はゆっくりと過ごしました。

2日以降は母の親元へおよばれに行ったり
またまた姪っ子(下)が泊まりに来たり

遠出なんてしてないのに
毎日どこかへ出かけたりしていたので
やっぱりゆっくりはできてないな

けど連休最終日には
Rondでイベントの打ち合わせ、、、というか
糸まきまきしたり
いっぱい喋りたかったのに巻くのに必死で≧▽≦;
喋りたかったよーーー



そんなこんなで

当然のごとく
あっという間に休みは終わってしまいました


このお休み、
初詣もご馳走も、紹介できるような写真をなーんも撮らず≧▽≦

唯一、撮ったのは
お雑煮と義兄が わたしに と 詰めてくれた御節

Awesome_1357012541690.jpg

義兄の実家である お料理屋さんの
お節の中身です。

毎年、わたしの分まで少しづつ詰めて持ち帰ってきてくれます。
だからこれは全部わたしの!!!贅沢です

毎年ありがとうです

そちらから頂く白味噌も絶品で
毎年あつかましくお姉ちゃんにおねだりして
分けて頂いてます

とまぁ
そんな感じで、

なんやかんやで食べてばっかの、
そしてずーっと姪っ子(下)と居たような・・・お正月でした(笑)



2月のイベントに向けて
資材も揃え始めてます。

はやくイベントの詳細の告知と
作品の紹介ができるといいいなぁ

*** HAPPY NEW YEAR 2013 ***

Awesome_1356853479257.jpg


            ***** あけましておめでとうございます *****


              楽しい お正月 を お過ごしでしょうか

              2012年、
              たくさんの方にお世話になり、
              たくさんの方に仲良くしていただき、
              楽しいこと山盛りの
              素晴らしい1年でした

              ほんとうにありがとうございます

              そして”tane”のお花雑貨を見ていただいた皆様や
              連れ帰っていただいた皆様にも
              感謝の気持ちでいっぱいです


              2012年に引き続き張り切って活動して
              2012年に負けないくらい
              素晴らしい1年になるよう、がんばります

              
              本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


              そして皆様にとって
              2013年が素敵な1年になりますように・・・



        +++++++++++++++++++++++++++









*** ごぶさたしております ***

すっかりクリスマスも終わり
今年も残り3日です 

数日前の胃腸炎は、
おかげさまでただの胃腸炎でした

それでもしつこく胃の違和感が続いたので
美味しくゴハンを食べれるのに6日かかりました。

年末年始にひきずらなくてよかったー

けどせっかく一気3キロ減ったのに、
わずか10日で元通り


+++++++++++++++++++++


そうそう。

クリスマス前、
会社関係のクリスマス会があって

姪っ子(下)連れで、女ばっかり4人で参加

毎年、ボーリング&お食事&抽選会。

姪っ子はめっちゃ楽しそうに
ボーリングに勤しんではりました

抽選会でもええもん当たってご満悦の様子。

帰りにトリックアートで写真撮って、
これまたご機嫌さんでした

Awesome_1356666123000.jpg

姪っ子、なかなか ええ仕事してます(笑)


そんな中、
体調不良で休んでしまったり
仕事が進まなかったりのシワよせが
今頃どっと きておりまして・・・

年内に終わらせておきたいこと、
終われそうにない・・・

事務所の大掃除もしなきゃいけないけど
ぶっちゃけ掃除どころじゃないです。

うぅ・・・コピーロボットが欲しい・・・


自分の年賀状もまだできてない。。。

こりゃ年明けてから出す羽目になるかもな・・・

なんかやらなあかんこといっぱいすぎて
アチコチちょっとづつ手をつけてしまい、
結局一個も片付いてない感じ(- -;)

要領悪い自分がいやー≧О≦;



++++++++++++++++++++



今晩はお友達と3人でカラオケ忘年会の予定

・・・でしたが。

一緒にワイワイする予定の一人が胃腸炎の模様

やっぱ流行ってるぅー胃腸炎

けどもう一人のお友達が
今晩は出掛ける気マンマンで予定組んでて

子供達も じぃちゃんちへ行くとのコトで(アレ?旦那さんは??

二人やけどゴハンだけ行く?となり、
今晩はまったり外ゴハンすることに

食べすぎ注意やー






さて、いいもん市終わってから
製作に まったく手付かずの毎日ですが、、、

来年2月、
Rondに素敵なイベントの予定が入りました

憧れの場所

年明け早々Rondで集まって
糸巻き会&打ち合わせ

3月に お声かけていただいたイベントもあるし
がんばるぞーー


2013年も
あっという間に終わりそう

*** 体調不良 ***

皆様、体調など崩されてませんでしょうか・・・

ノロウィルスが大流行と頻繁にテレビで見ていたけれど
我が家に子供はいないので、まぁどもないかなーなどと
余裕こいてたら・・・・・

一昨日の晩からどうもノロらしき症状が・・・

その日健康診断で
飲んだバリウムを出すための下剤を飲んでいたので、、、
やたら効きすぎているのかと思ってたら。

夕方からちょっと胃がおかしくて
帰ってみたらどんどん胃がムカムカしだして
本格的に あちゃー・・・なことになり

胃薬でヒトトキましになったものの

一晩ムカつきで眠れないのと
おトイレと お友達すぎて眠れないのとで

どっと疲れました。。。

ノロやとあかんってことで
次の日の仕事は休むことになり。

一日ぐったり寝てました

幸いムカつきは治まってたのに、
何か食べたいのに作る気力がなく

こんなとき一人やとほんまに不便・・・

病院に行くのもしんどいしやめたのに
買い物に出られるはずもなく。

つくづく アタシに家族を~ と思う瞬間です(苦笑)

家族がいたところで
母が倒れると何も出来ない家族じゃ困るんですがね


一昨日の晩もムカつきで食べれず、
昨日は何も作れず野菜ジュースと食パン1枚。

お腹が空きすぎたのか、
今朝は胃が痛い。。。

食べたらましになったのでよかった。


何とか諸症状も治まったので病院は行ってませんが
やっぱノロやったんかな。。。

どこからもらってきたんやろう。。。

前々日が回転寿司で、前日がカニやったのとか、
関係あるんかな??


そんなこんなで
今晩、楽しみにしていた忘年会にも参加できず

仕事にだけ追われておりまする。。。

年内あと6日しか出勤日がないので
がんばらんとーーー


皆様もどうぞ、体調管理にお気をつけあそばせ。。。

