

*** Rond おデートな一日 ***

先週の森の手づくり市。
前日の大雨&当日のお天気もすぐれなかった為
残念ながらキャンセルしたわたくし達”Rond”

でもせっかくイベント出店で空けている日!!!なので
ランチいっちゃうーーいっちゃおぅぜぃと、
朝もはよから集合し、彦根方面へ~

ひるねこさん案内で素敵cafeへ

錆びた鉄板に書かれた看板が萌え~な” 51 CAFE ” さん

1341637375171.jpg

こちらではお野菜たっぷりの限定メニュー頂きました

1341632039591.jpg

おいしいランチをいただきながら
めっちゃ楽しい女子時間

けども今回は
ただただ くっちゃべっていたわけではなく
ちゃんと今後の相談もあれこれしつつ。
ちゃーんと士気を高めあっておりました

お食事も終わったところで
2軒目いっちゃうぅ~!?てことで
案内してもらったのは・・・

1341648584210.jpg

ルワムさんというこれまた素敵cafe

店内もめっちゃ素敵!! おねえさんもめっちゃ素敵!!

1341645120798.jpg

開放された窓から入る自然の風がなんとも心地よく
夏やというのにひんやり肌寒いくらいの涼しさでした(驚)

こちらではスイーツを
ルワムさんで出されるメニューは、
乳製品や卵など動物性の食品を使っておられないんだそうです
こうゆうのを”vegan”というんですってねー

1341640531947.jpg

1341640775129.jpg

お二人はケーキセット
わたしは小腹が減っていたのでトーストセット

パンがまた・・・うますぎた

お菓子といえば。。。
さっくりふんわり、甘くバターの香るものじゃなきゃ!!!
ってずっと思ってました。
今まで食したことある自然素材のヘルシーな おやつって
美味しくなかったりやたら固かったり物足りないものばかりだったので・・・

それが先日、
ひるねこさんが来てくれた時に焼いてきてくれた
全粒粉のサブレがめちゃめちゃ美味しくて

こんな美味しいんやーーと思っていたところに
このルワムさんのスイーツ
ほんまに美味しくてぜんぜん物足りなくない!!!!!

そんで飲み物に添えて出して下さったサブレが
これまた後引く美味しさで
わたしの中で自然素材のおやつイメージが
ガラリと変わった一日でありました

販売しておられたサブレを買って帰り、
残りあと少し。。。絶対誰にもあげへんっ(笑)

これ買いにだけでも行きたいくらいやけど
絶対たどり着ける自信ない

レシピ検索して
何とか自分で作ってみよう。。。


そんなこんなで丸一日
素敵な お二人とご一緒していただき
めっちゃ楽しい時間を過ごし大大大満足
ひるねこさん、yuru*yuruさん、ありがとぉー
素敵CAFEめぐり、
ぜひまたよろしくお願いしますわよ~

*** ムフフな土曜日 ***

1337998924050.jpg

行ってきたーーー ツタンカーメン展

うわさどおりの大混雑でしたが
行ってよかった見れてよかった

お姉ちゃんと、姪っ子二人と4人で行ったのですが
この日は土曜日。
長時間子供がじっと待てるとも思えず・・・
こりゃちょっとでも早く行かなければ!!!と、
6時過ぎに出発し現地に到着したのは8時20分頃。

既に長蛇の列でしたが、思いの外サクサク進み
1時間も待たずに会場に入れました

黄金のマスクこそなかったですが
初めて見るエジプトの遺産ですからーーー
前日もわくわくしすぎで目が冴え、眠る気になれず。
当日もわくわくしすぎで姪っ子に笑われ。

別料金(@500)で借りる音声案内を借りた私たちでしたが
ぶっちゃけようわからんかった私です
ガイダンスは自分のペースで聞けるけど
なにせすごい人でじっくりも見られず・・・
混雑の中で見ながらは集中して聞けんかったのが残念

けど何よりも
最初は人の多さにめんどくさくなってた姪っ子も
見ていくにつれ自分から人を掻き分けて見に行ったりと
興味を持って見てくれたことがうれしい
細かく彫られた象形文字や細かい装飾に「すごいな」と。
頭の片隅に「見た」という記憶が残れば
それだけで値打ちあったかなと思います

私は姪っ子(上)と回ってましたが
姪っ子(下)も1っこ1っこちゃんと前まで行って見てたらしいです。
ビバツタンカーメン ビバエジプト文明
象形文字が読めたら 楽しさ1000倍やったやろなぁーーー

9時過ぎに入って出た時間が10時半頃やったので
1時間半弱見てたようです。
お土産を買おうとお土産売り場に行くも、またすごい人・・・
そしてお土産を買う人でここでも行列
だいたい売り場が小さすぎるぅーーー
人・人・人で、見るに見られず
とにかく欲しかったこれだけ掴み買いました

1338157311196.jpg


これから行かれる予定の方は
事前にローソンなどコンビニで入場券を買われておくのがおススメです。
当日は入場券購入窓口は別なので
買ってる間にどんどん入場の順番が遅くなってしまいます。
特に土日は。

私たちは朝イチの列に並んでいたので整理券はなかったですが
出てきたときには午後13時~14時入場の整理券を配っておられました。


それから荷物にもきびしかったです。
リュックで行った私と姪っ子。
列が建物内まで進むと係員さんが居て、
「腰より下に持ってください」と言われます
展示会場内入ったらでいいやろーと思ってたら
何人も立ってる係員さんの前を通る度に言われるので
私は手に持ち、姪っ子には「入ったら手に持ちや~」と言っていたら
子供にも容赦なく言うてきはります。

展示物見物中、腕が痛くなって荷物を前で抱えてたら
それもすかさず「腰より下に・・・」と言うてきはるくらいです。
なんか「腰より下に」恐怖症になりそうや

コインロッカーがあるので
大きな荷物やリュック、ベビーカーなどは
そこへ預けることを薦められます。ベビーカーは絶対のようです。
でもその間もどんどん列は進みますので
ぜひリュック以外の小さめバッグで行ってくださいませね


その後天保山の観覧車に乗ったり
マーケットプレイスをウロウロしたりして
子供達は観覧車に大喜びでした

1338001674430.jpg

私は久しぶりの観覧車で乗り降りがドキドキ
「1番に降りさせろーー」と
子供より先に下りる大人げなさぶりを発揮し観覧車を後にしました。

姪っ子(下)はめちゃめちゃ楽しかったようで
日曜日会ったら「昨日に戻りたい」と可愛いコトゆうてました
楽しい楽しい大阪プチおでかけでございました

その後姪っ子達は京都で習い事。
私は一旦お家へ戻り
またしても一人で汗と格闘してたので大急ぎでシャワーし、
化粧もせずウッキウキで向かった場所はイェポンカのロハス打ち上げ会

1338028200108.jpg


オードブルは王将のん

他にも
お手製いちご酵母のめちゃうまパンとか
冷えっ冷えの おそうめんとか
食後にうれしい杏仁やコーヒーゼリ-など
イロイロ用意してきてくれたメンバーさん
すっかり”米粒”は各自持参というのを忘れ
おにぎり分けてもらったりもして

ほんとにありがとぅ
そしてごちそうさまでした

カラオケ店での打ち上げやったので
18時開始のお開きは25時前。
しゃべるより今回は歌ってた???
プチメドレー大会が始まったり
なんだかみんな弾けて楽しかったーーー
わたしはひっさびさにゴダイゴ歌ったやん

ほんまにびっくりするぐらいみんなノリがよろしいので
静か~に曲を選ぶような雰囲気など全くなく(笑)
終始爆笑な「打ち上げ」とうい名にふさわしい打ち上げでした

イェポンカの皆様
まだまだ楽しいこといっぱいしましょうねーー
末永くよろしくどうぞです


さてはて
いよいよイベントまで1週間きりました
相変わらず できる子ちゃん待ち(いいわけ)

構想はなんとなくできてるのにすぐ寝ちゃうのです。
今晩はがんばるぞーーー

o0480033811983707878.jpg

今回は和食のスプーンさん「go-en」駐車場スペースにて

11時~16時までです

*** フォトレッスン ***

先週土曜日、
仲良くしてもらってる
yuru*yuruさん、ひるねこさんとご一緒に
petit-ticketさんのフォトレッスンに参加してきました

ひるねこさんのお譲チャマ達も一緒


念願のフォトレッスン。
某がら空きのフードコートにて(笑)
自然光たっぷりの絶好のレッスン場でした


カメラの使い方もぜんぜん把握してなかったのに
丁寧にご指導くださったおかげで
わたしにでもできるような操作アドバイスをたくさん頂戴しました

なるほどーーなポイントを意識しつつ早速撮影してみるものの、
やっぱ難しい・・・
必死になりすぎて力も入り、おまけに窓際やったので
ここでもひとり 汗だくになりながら撮る

同じようなアングルになりがちではあったけれど、
いつも撮れないような素敵写真がちょこっと撮れました

P1000020_convert_20120521125952.jpgP1000017_convert_20120521130245.jpg

P1000016_convert_20120521130826.jpgP1000024_convert_20120521131130.jpg

小道具の流木がええ感じに見せてくれてます(笑)
釘打って立ててディスプレイに使おうと思ってたけど、
置いて使うのも可愛いかった・・・



そして本日の一番の子は・・・

P1000010_convert_20120521131439.jpg

この一枚です

迷うほど撮れなかったけど
それでも迷って選んだ一枚。

撮ったことない写真が撮れる楽しさ。
も~たまらんです

レッスンくださったpetit-ticketさん、
ありがとうございましためっちゃ楽しかったです
まずはいっぱい撮りまくるとこからはじめます
スキルアップしてもよいくらいになった折には
ぜひまたレッスンお願い致します

そしてご一緒してくださったお二人様、
そして娘っこチャン達、
ありがとぅでした~~
これからの写真が楽しみですな・・・



レッスン後初めて撮る機会であった金環日食でしたが
習ったことを生かして素敵に撮る余裕など全くなく・・・

でも気に入ってるこの1枚。

P1000027_convert_20120521133119.jpg

木漏れ日がキラキラして
ちっこいけどカケてる太陽がハッキリわかる1枚。

ええ記念や~(笑)

ついつい手軽な携帯カメラで済ませがちな作品写真。
でも携帯カメラでもちゃんとキレイ撮れるらしいっす!!!

けどスマホもうまく使いこなせないので
せっかく買ったカメラをちゃんと使うぞ!!と思った一日でした


*** リフレッシュ ***

週明け月曜日。
しんどかった先週の週明けとちがい
なんだかとってもスッキリ

それもこれも週末リフレッシュできたから?

先週の土曜、
イェポンカメンバーさん我が家に集合予定でしたが、
あまりにも片付けが進んでおらず。。。
イェポンカのみなさんが「無理しなくていいよ~」と
心優しいお言葉を下さったので、
お言葉に甘えて我が家は また後日にさせてもらいました

予定が空いたぞ!っと片付けもせず
ご無沙汰してて行きたかったcocochi Ra・Baumさんへ

先日参列した親戚の結婚式の写真。
フォトスタンドに入れてプレゼントしてもらったら
うれしいやんっ

1336810364280.jpg

ささやか~に作らせてもらいました
スタンド本体だけでもとっても素敵なので
お花がシンプルでも充分素敵なフォトスタンドになりました

花嫁さんのブーケが白と紫の2色やったので
それをイメージして選んだ色合い。
お写真を持って行ってたので、写真もセットしてラッピングして下さいました
ありがとうございますっ
喜んでくれはるとええなぁ

近いうち従姉妹の結婚祝の予定もあるので
次はワイヤー使ったゴージャスなスタンドに挑戦するぞ
そのときはちゃんと予約していこ
またよろしくお願いしまっす



そして昨日は。。。
これまた予定していたツタンカーメン展。
姪っ子がダンスのワークショップ?やったかな、
なにせ予定が入ってしまい26日に変更。。。
この頃は彼女達の都合が合わなくなりがちで寂しい・・・

でもこれは結果オーライやったーー
日牟礼八幡宮で開催される骨董市。
つきももさんも出店されるので遊びに行く気満々で楽しみにしてました。
でもなぜか来週やと思い込んでて。
土曜日にも出会ってしゃべってるのにね
前日夜に「明日や」と気づくわたし。
気づいてよかったーーー

当日はいそいそと朝から出かけ(駐車場混雑に巻き込まれたくない・・・
つきももさんが出店して居られたおかげで
気兼ねなく見ることができた骨董市、大満喫でした

つきももさんアドバイスのおかげさまで、
めちゃめちゃお得なお買い物もできました
ありがとぉ~つきももさん おじちゃんにもありがとぅ

イェポンカメンバーさんが来られるかも~とのことで
誰か来ないかな~と自慢したいがために待つ

一人、また一人、と登場してくれるたびに
見て見てぇ~と自慢(笑)
そんなわたしにお付き合いしてもらってうれしい
日牟礼の新緑の心地よさと爽やかさとみんなでワイワイ楽しくやっていたら
気づけば終わりまで居てました
マイナスイオンもたっぷりやったし気持ちよかった~~~

途中八幡堀沿いをお散歩に連れてもらったりして
素敵な休日過ごさせてもらいました

1336891809438.jpg

情緒あるぅ~~

あーほんまに来れてよかったーーー
でも一日邪魔してごめんねーーつきももさん
でもきっとまた邪魔しに行くよ
そしてみなさまありがとぅ ロハス打ち上げも楽しみにしてます

母の日でもあったこの日、
クラブハリエでケーキ買って実家へ帰りました
母の日やのにしっかり晩ごはんをよばれ(笑)
いつもありがとう。お母さん

さてと!
昨日お買い物した小引出しを置きたいがために
夜も遅くにプチ模様替え。
ミシンも下ろして、作業スペースができました。
リフレッシュもしたし イロイロがんばらんとねーー


*** 発表会@姪っ子 ***

日曜は姪っ子(上)の通ってるダンススタジオの発表会
母と観に行ってきました

会場へ着くと入場待ちの人たちがすでに並んではってびっくり。
開場し席に座りしばらくすると
気付けば さらにびっくりの超満員。

始まるとなんだか照明も凝ってて
本格的な構成ワー
大人がメインのスタジオで子供が少ないだけに、
迫力のステージでした
さすが代 2500円!!!(笑)

彼女は3名の先生のレッスンに通っているので
それぞれの先生のナンバーにて出演。

2つはHIPHOP

DSC_0483_convert_20120409125330.jpg
DSC_0484_convert_20120409125236.jpg


そしてHOUSE

DSC_0485_convert_20120409125303.jpg


ちらほら練習ビデオは見てましたが
やっぱし本番はちがう。
キラリと光ってめっちゃかっちょよかった姪っ子です

わたしはダンスのコトはさっぱりですが
フリースタイルロックってジャンルで、めちゃめちゃ上手なkids女子がいて。
小学校3年くらいちゃうかなー。
こんなんゆうたらあれですが、
周りの中高生や大人よりずっと際立ってうまい。
そして髪型、お顔が遠目にみたらアムロちゃん。

その後ちがう先生のナンバーにも出演してはって
もぅ完全に ちっこいアムロちゃんにしか見えませんでした

姪っ子の出てたHOUSEは、
子供は姪っ子だけ。

やけど他のみなさんに全く引けをとらず
すごく綺麗に足も揃っててほんまにかっこよかった

あいつやりよんなー

どのクラスも
インストラクターの先生が一緒に踊りはるんです。
そして見せ場として、必ず先生ソロがあって。
客席からの歓声が大いに盛り上がってました。

わたしの真後ろに居た女子二人も
自分達のお友達が出てきた瞬間、もれなく叫ぶ。
その先生にも叫ぶ。
たぶん高校生くらい?
そのくらいの子の声ってほんまに黄色いじゃないですか(笑)
めっちゃ耳きーんしてました。。。

最後は出演の全員が出てきて ごあいさつ。
銀テープまでバーーンっと出てきましたで

そして記念撮影&お花やプレゼント渡し

1333875458664.jpg

このザワザワ感。伝わるでしょうか(笑)

姪っ子に気持ちのプレゼントやお菓子を持ってた母と私でしたが、
圧倒されて行けず、
お姉ちゃんに預けて先に帰りました。

そんな感じでみっちり3時間、
発表会というよりは、ダンスイベントな発表会でした。
姪っ子(上)さん、おつかれさま

この春からエイ○ックスの方のHiphopはやめて こちらのスタジオの方に絞るらしい。
そしてエイ○ックスではジャズクラスへ。。。
上を目指すには必ず
ジャズが必要になってくるらしいです。。。

おば的には、
めちゃめちゃかっこよかったHOUSEを極めてほしい。

そしてわたしにおせーて!!(ダイエット目的・・・)
本気でもくろみ中な悪いおばです

下の子も上の子と同じ。
彼女たちの平日は習い事オンパレード。
習字、スイミング、ダンス。
自分達がいいならいいんですが。。。

でも土日が空くことになったので
これでやっと、学校のお友達と遊べるんちゃう??

学校のお友達も大事にするんやでーー

春休みも明けて今日から新学年やし!
新しいお友達、いっぱいできるといいなー


